生活改善 その他

【硬水&軟水】定番の海外飲料水3種比較してみた【レビュー】

2020年2月8日

こんにちは、yassanです。
今回は、海外旅行でも国内生活でも定番となっている三種類のナチュラルミネラルウォーターについて、レビューしたいと思います。
人体の構成要素として非常に重要な「水」、あなたも自分にあったmy水を探して健康レベルをアップしませんか?

というわけで、本記事は飲料水について知りたい方や海外旅行先で飲む飲料水をピックアップしたい方向けの記事です。

飲料水のキホンを簡単におさらい

さて、飲料水と一言で言っても様々な種類があります。
広く知られるのでは以下の4つがあります。

  • ナチュラルウォーター
    水源から取れた水になんらかの処理(殺菌のための過熱など)を加えた水。
  • ミネラルウォーター
    とりあえずミネラルが入ってる水。
  • ナチュラルミネラルウォーター
    きちんとした整備された水源からとった、処理を加えてない水。
  • ボトルドウォーター
    くんだ水。

と、まぁ端的に言うとこんな感じです。
水についてもっと詳しく知りたい方は、以下の書籍を読んでみてください。
昔ひまつぶしに読んだんですが、けっこう面白かったです。

少し話が逸れてしまいました。
そんなわけで様々な水があるんですが、今回ピックアップした水は全部「ナチュラルミネラルウォーター」です。

ところで、みなさんは「軟水」と「硬水」って聞いたことありますか?
日本の水は軟水で海外の水は硬水だ!海外でシャワーをすると髪がきしむ!水道水は飲めない!みたいなこと。
この辺りもおさらいしておきましょう。

軟水硬水とは、読んで字の如く水の硬さを表しています。
お手元にペットボトルの水を持っている人がラベルをみてみてください。
硬度60mg/L とか 硬度304mg/L とか書かれていますよね。
この単位からわかるように、1リットルあたりにどれだけ〇〇を含むかという指標になっています。

じゃあこの〇〇はなんなの?というと、それは「ミネラル」です。
ラベルに カルシウム 1.15mg とか マグネシウム 0.80mg とか書かれていますよね。
ミネラルというのは、このなんちゃらウムのことを指します。

え?じゃあ硬度の高い水を飲めばミネラルとれてお得じゃん!と考えた方。
あなたは天才です、その通りです。
硬度の高い水を飲めば、ミネラルをたくさんとることができるんです!

ですが、落とし穴があります。
硬水の水は、お腹に負担がかかるのです。
硬度が高くなればなるほどお腹に負担がかかります。
お腹が弱くなりがちの人は、硬水を飲むと腹痛に襲われてしまいます。
もちろん、体調にも影響されるので、具合が悪い時に硬水を飲むこともおすすめできません。

また、海外では硬水の方がメジャーです。(軟水も売ってますよ)
海外旅行に行く前に、一度その辺で売っている硬水を飲んでみて、自分に合うかどうかは確認した方が良いでしょう。
この辺りのことは別の記事にまとめようと思います。

と、まぁこんなところでしょうか。
では、水のレビューにいってみましょう!

良いとこどり硬水! evian

evianです。
コンビニとかでも普通に売っている硬水ですね。
海外でも販売しているところが多く、こちらが飲めると対外なんとかなります。

  • 水(鉱山水)
  • 硬度 : 304mg/L
  • ph : 7.2

スペック的には、スタンダードな硬水です。
お腹に負担も少なく、phも真ん中の値なので飲みやすいです。

飲んだ感想:普通にうまい。いつもの味。

御茶屋珈琲ならまかせろ! Volvic

volvicです。
こちらもコンビニとかでも普通に売ってます、軟水です。
海外でも販売していますが、僕の記憶が正しければ少し高かった気がします。

  • 水(鉱山水)
  • 硬度 : 60mg/L
  • ph : 7.0

スペック的には、The 軟水ですね。
お茶や珈琲を入れるときに活躍します、味の邪魔をしないので。

飲んだ感想:まろやか、ぺらぺら。日本酒にも合う

蓋の色にビビるなよ? Contrex

Conrexです。
最初見たときは洗剤かと思いました(蓋の色的に)。
国内で売っているところは少ないですね。
僕も今回ブログを書くにあたって、初めて飲みます。

  • 水(鉱水)
  • 硬度 : 1475mg/L
  • ph : 不明

いや硬い硬い硬い!!!!
evianの5倍近くあるやん!!!!!
乳幼児の飲用はさけてくださいって書いてあります。

飲んだ感想:意外と普通。でもVolvicとは明かに重みというか質量が違う。ごろごろする。まぁうまいけどちょっとずつしか飲めない。

このあとめちゃくちゃVolvic飲んだ。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
水って案外奥が深いですよね。

ちなみに僕は、飲料水や料理に使うのは「アルカリイオン水」で、出かけるときに携帯するのは「evian」が多いです。

あなたお水に詳しくなって Lets QOL up !

読んでいただき、ありがとうございました。

-生活改善, その他
-, ,