生活改善 その他

グーグルアナリティクスが反映されないときの対処法【ブログ】

2020年3月10日

こんにちは、yassanです。
今回は「グーグルアナリティクスが反映されないときの対処法」をご紹介いたします。

グーグルアナリティクスはブログ運営の必須ツールです。
様々な情報を取得することができ、ブログの改善に大きく貢献するでしょう。

しかしながら、ある日突然グーグルアナリティクスが反映されなくなった!ということがあると思います。
僕もそのうちの1人です。
そうなったときに、どうしたら直ったのか、原因は何だったのかを共有したいと思います。

現象

グーグルアドセンスが反映されない、というのはどういう状況かと言うと、下の画像の通りです。

こんなふうに、実際にはアクセスされているのに、訪問数が増えない!という現象を指します。
(実際にはアクセスされてますよ!笑)

対処法

グーグルアナリティクスの管理を選んで、

トラッキング情報のトラックングコードを選びます。

そこにあるグローバルサイトタグをコピーしましょう。

コピーしたら、自分のブログのヘッダー部分にペーストしましょう。
これで終わりです。

こんな風に治りました!

原因

おそらくですが、wordpressのテーマをアップデートしたからだと思います。
wordpressのテーマはアップデートするとヘッダーの中身がリセットされることがあるみたいです。
アドセンスやアフィリエイトを入れている方は要注意です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
グーグルアナリティクスはブログ運営で非常に重要なツールです。
ぜひ、しっかりメンテナンスしてブログを伸ばしていきましょう。

また、グーグルアナリティクスを入れるならグーグルアドセンスも導入したいと思うと思います。
こちらの記事に、僕がグーグルアドセンスを取得するまでの過程を書いてありますので、よければご覧ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

-生活改善, その他