バイク その他

【バイク】フロントブレーキディスクを交換してみた!【整備】

2020年7月19日

こんにちは、yassanです。
今回は「【バイク】フロントブレーキディスクを交換してみた!【整備】」を紹介します。

ブレーキディスクの交換って、多くのライダーの方にとっては、そんなに機会は多くないと思います。
(ブレーキディスクが故障するなんてそうそうないですしね...)

ところで、
オフロードバイクの多くは、オンロードタイヤに付け替えることでモタードバイクにもなります。
1台で2通りの楽しみ方ができるって感じですね。

なので、オフロードバイクを持っていて、かつオンロードタイヤを持っている人は、タイヤ交換を頻繁にすることになります。
その際に、ブレーキディスクを交換する。ってことにもなると思います。
(ブレーキディスクは車体ではなく、タイヤに取り付けられています。スプロケットも同様)

というわけで、僕も Husqvarna TE250i というバイクに乗っています。
オンロードタイヤに純正のブレーキディスクをつけているので、今回は買い足したブレーキディスクに交換したいと思います。

交換作業

では、早速やっていきましょう。

準備したものは以下の通り

  • フロントブレーキディスク
  • トルクスレンチとソケット
  • レンチ(固定用)
  • ねじ
  • ねじロック

今回交換する、購入したフロントブレーキディスクです。

HUSQVARNAのロゴが入ってます。ちゃんとしたやつですね。
(ちなみに降臨のブレーキディスクはKTMです...)

まずは、トルクレンチでネジを緩めていきましょう。

一つずつ完全に緩めるのではなく、6つグルグル回して対角に緩めていきましょう。

はい、全て取れました。

では、新しいブレーキディスクをのせます。

ネジにネジロックをつけて、手で軽く締めます。

締める時も、対角に少しずつ締めていきましょう。

はい、閉まりました。完了!

Tips

ブレーキディスクについてるこの黒いやつ、実はフロントにしかついていませんん。

これなんだと思います?

答えは、スピードメーターです。
ここの回転スピードをとって、速度に反映しているらしいです。

別売の場合があるので、購入の際はご注意ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ブレーキディスクの交換は、手間ではありますが、そこまで難しくありません。

チェーン清掃の際にでも、ブレーキディスクも外して清掃してみるのも良いかもしれません。
ちなみに、ブレーキディスクにグリスがついていると、ブレーキが機能しないことがあり大変危険ですので、ご注意ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

先日、スプロケットの交換記事もアップロードしています。合わせて読んでいただけると幸いです。

-バイク, その他
-, , ,