生活改善 その他

【五月山】涼しい夜はナイトランに行こう!【夜景ドライブ】

2020年9月6日

こんにちは、yassanです。
今回は「【五月山】涼しい夜はナイトランに行こう!【夜景ドライブ】」を紹介します。

今年はまさに酷暑でしたね。
バイク乗りを謳っている僕ですが、暑すぎて8月はバイクに乗れませんでした。

9月に入り、夜はやっと涼しくなってきました。
そうなってくるとナイトランに行きたくなりますよね。

というわけで、先日「五月山ドライブウェイ」に行ってきました。
※五月山ドライブウェイは終日自動二輪車は走行禁止です。僕は車で行きました
結論から言うと、”最高”でした。

夜景写真の練習や夜景デート・家族サービスに使える
とても良いところだったので、紹介します。

五月山ドライブウェイ

五月山ドライブウェイです。

五月山ドライブウェイは、大阪府池田市西部にある有料道路です。

通行料金は、
普通自動車が300円
大型自動車が700円
でした。

めっちゃ安い!
現金だけっぽいので注意してください。

通行できる時間は、
5:00 ~ 22:00 となっています。

池田だや箕面の住宅地が近いので、夜間の通行はダメみたいですね。

ちなみに、繰り返しになりますが、
自動二輪車と原動機付自転車の走行は禁止です。

五月山ドライブウェイには、5つの夜景スポットがあります。
「秀望台」
「日の丸展望台」
「五月平展望台下」
「五月台」
「一望台」
です。

この中でも、「秀望台」「五月台」の夜景がきれいでした。
他もきれいですが、ちょっと小さかったり遠かったりしてちょっと感動が薄れます。

「秀望台」は、料金所から5分くらい走ったところにあります。
鳥居と石碑がわかりやすく置いてあるので、
見落とすことはまずないと思います。

すぐ近くに駐車場はありませんが、
少し登ったところに駐車スペースがあるので、そこに駐車して降りてきましょう。

「秀望台」からの眺めがこんな感じです。
超きれい!

次は、「五月台」です。
「秀望台」から10分ほど走ったところに、駐車場が現れます。
トイレがあるのでわかりやすいかと思います。
登り方向から見て右側です。

展望台までは、駐車場から10分程度歩きます。
当然街灯がなく真っ暗なので、足元には十分気を付けましょう。

展望台には、ウッドデッキがあり周辺を見渡せるようになっています。
「五月台」からの眺めはこんな感じです。
大阪を一望できます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まだまだ暑い日が続くので、日中の外出は厳しいかもしれません。
夜は比較的涼しく活動しやすいので、
夜景を見に行ってみるなんて休日も粋なんじゃないでしょうか。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

-生活改善, その他
-, ,