就職 / 転職 キャリア

コロナ禍で転職活動してみた雑感

2020年10月7日

お久しぶりです。yassanです。
今回は「コロナ禍で転職活動してみた雑感」について紹介します。

最近は涼しいを超えて寒くなってきましたね。
ところでみなさん、転職活動してますか?

昨今、転職のハードルは下がりつつありますが、
なかなか転職活動に踏み切れない方もいますよね。

なんで踏み出せないかというとズバリ、内定がもらえるのかどうか不安だから。ですよね。
(それだけじゃないかもしれませんが)

特に、2020年はコロナウイルスの影響を大きく受けています。

「コロナ禍だから転職活動しても内定をもらうのは難しいのかな...」
「コロナ禍の中、求人の数は減っているのかな...」

こんな疑問を持っている方は多いのではないでしょうか。

今回はこのような疑問を解消できるような内容にしたいと思います。

と、いうのも、色々あって僕が実際に7月から転職活動をしてみました。
(ブログに書くためじゃないですよ!笑 ガチのやつです!)

では、さっそく見てましょう!

職種は社内SE→SI・PGです

結論:内定はもらえる

結論、内定はもらえます。
もらえました。本当にありがとうございます。

コロナ禍ではありますが、なんとかはなります。

では、具体的な数字を見てみましょう。

応募企業:12社(うちエージェント経由6社)
書類通過率:41%
適性試験通過率:50%
コーディングテスト通過率:0%
面接通過率:66% (1次2次などすべて含む)

こんな感じです。

書類通過率は平均より高めでしょうか。
エージェント経由での書類通過率は0%でした。
書類は自己応募では1社しかお祈りされていません。

適性検査、たまにあります。
SPI的なものや、性格を聞かれるやつですね。
まさかそれで落ちるとは思っていませんでしたが、通過率は50%でした。

コーディングテストはこの界隈ではよくあるやつですね。
80%くらいは解けたのですが、ダメでした。

面接通過率は高めですね。
僕は1対1の会話はけっこう得意なので、ここまでこればって感じです。

少し僕の話に寄ってしまいました。
数字だけ見ても、コロナ禍だから特別何かがあったとは思えませんね。

ちなみに、なんか数が合わないなと思うかもしれませんが、それは途中で辞退した企業もあるからです。

スケジュール

具体的なスケジュールをおさらいしておきます。

7月:転職を決意
8月:自己分析・転職先に求めるものをブラッシュアップ・会社探し
9月:会社探し・応募・面接
10月:面接・内定

こんな感じです。

コロナ禍とはいえ、ごく一般的なスケジュールですね。

雑感

雑感です。

まず、転職市場について。
僕にとっては初めての転職活動でした。
なんかの統計によると、求人数がコロナ前より10~20%くらい減っているみたいです。
僕としては、これでそんなに少ないのか...って思いました。
逆にコロナ前はどんな感じだったんだろうって思うくらいです。
「コロナだからやめとけ」とか周りに言われましたが、やってみて良かったです。
ちなみに、スカウトは無限に来ます。

次に選考について。
以外にWeb面接が少なかったです。
まぁ、4,5,6月だったら事情は変わったかもしれませんが、いわゆる第二波の後だったからか、対面が多かったです。
Web面接を実施した企業は1社だけですね。思ったより少なかったです。
(別に対面が悪いって言いたいわけじゃないですよ!)

まとめ

というわけで、いかがでしたでしょうか。
この記事で、転職するか迷っている人の背中を押せたらと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

-就職 / 転職, キャリア
-,