Python プログラミング

【Kivy】AttributeError: 'ROOT' object has no attribute '_disabled_count'の対処法【Python】

2021年4月17日

Kivyでのアプリ開発をしていると、このようなエラーに出くわすことがあります。
こちらのエラー対処法を紹介します。

結論:Widgetを定義したクラスのコンストラクタを修正

この場合は、kvファイルではなくpythonファイルの方を修正しましょう。

おそらく、widgetを定義しているクラスのコンストラクタに与える引数を誤っていることと思います。
ですので、以下のように **kwargs を引数に与えましょう。

class rootウィジェット(親ウィジェット):
    def __init__(self, **kwargs):
        super().__init__(**kwargs)
        # 以降処理

補足

発生条件

こちらのエラー、kivyのバージョンによっては発生しないようです。

僕の実行環境である、kivy 1.11.1 では発生しました。

super()の定義

Python3系になってからは、super()に明示的にsuperクラスオブジェクトを書かなくても良くなりました。
(もちろん、明示的に記載しても大丈夫)
したがって、上記のコードでも、super()の引数には何も与えていませんが、正しく実行できると思います。

Kivyは、一昔前まではandroidやiOSへの移植については、Python2系でしかできないという制約がありました。
そのような背景もあり、Python2系の書き方が残っている場合も多いです。
現在では、KivyはPython3系に対応していますし、Python自体も3系が主流です。

インターネットでKivyの実装について調べるときは、Python3系の書き方にしたがっているかどうかも確認しつつが良いかと思います。

Python学習におすすめの教材

Pythonについて、しっかりと基礎から学びたい、実践的なスキルを身につけたいと考えている方向けに、おすすめの学習教材を紹介します。
これらの教材は、実際に僕がPythonの学習に使った教材になっています。

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython入門!応用では、データ解析、データーベース、ネットワーク、暗号化、並列化、テスト、インフラ自動化、キューイングシステム、非同期処理など盛り沢山の内容です!

ベネッセが運営する動画学習サイトUdemyで視聴することができる動画教材です。
(セールの時には¥1,500程度で買えます!)

Pythonは自由度が高くて雑に書いても動きますが、その分コードスタイルがおろそかになりがちです。
正しいコードスタイルを身に着けておかなければ、Pythonプログラマとして活躍することはあり得ません。
この教材は、グローバルスタンダードなコードスタイルを正しく学びながら、アルゴリズムやサーバー構築など幅広くPythonの活用方法を学習することができます。

Pythonの学習で間違えたくない方や、趣味レベルのスキルから一歩抜け出したい方におすすめです。

エキスパートPythonプログラミング改訂2版 Pythonプログラミングのベストプラクティスを伝授

本書は、Pythonを使って仕事をしている開発者が普段どのようなツールやテクニックを用いて仕事をしているのか、また開発者が実際に現場で用いているベストプラクティスについて解説した書籍です。本書を読むことで、先進的なPythonプログラマが日常的に使用している開発ノウハウを学ぶことができます。

こちらの書籍は、様々なユースケースに対するベストプラクティスを学習することができる書籍です。
Python2系と3系の違いについてもよく取り上げられますので、実質どちらのバージョンにも対応しているといえます。

Pythonをうまく使いこなせていない気がする方、初心者の殻を破りたい方におすすめです。

-Python, プログラミング
-,