AWS クラウド

【手順付き】RDSのイベントをメールで通知する方法【イベントサブスクリプション】

2021年9月11日

RDSでイベントが発生したときにメールで通知する機能、RDSのイベントサブスクリプションを紹介します。

実際にイベントサブスクリプションを使ってみる

まずは、RDSインスタンスを作成します。
DBエンジンは任意のもので良いですし、設定もデフォルトで大丈夫です。

RDSインスタンスの作成が完了したら、左ペインからイベントサブスクリプションをクリックします。
”イベントサブスクリプションを作成”ボタンをクリックします。

イベントサブスクリプション名は任意の名前を設定します。
ターゲットを新しいEメールトピックを選択すると、メニューが開きます。
イベントを通知したいメールアドレスを記入します。

次に、どのインスタンスのイベントを通知したいかを設定します。
今回は、先程作成したRDSインスタンスのみを対象にします。

次に、何のイベントを通知したいかを設定します。
設定項目の一覧は、公式ドキュメントを確認してください。

今回は、全てのイベントを通知するようにします。

入力が完了したら、作成ボタンをクリックします。

すると、先程入力したメールアドレスに確認のメールが届きます。

本文に記載されているリンクをクリックすることで、メール通知が有効となります。
(続けて来るメールのリンクをクリックすると、メール通知が無効となりますので注意してください。)

では、実際にメールが届くか確認してみます。
起動中のRDSインスタンスを停止してみましょう。

メールボックスを見てみると、こんなメールが届いていました。

ちゃんとイベント通知として機能しました。

【発展】メールの差出人を変更する

おまけでメールの差出人を変更する方法も紹介しておきます。

先程のメールでは、差出人が"No Reply"と味気がない感じになっています。
差出アドレスを変更することはできませんが、差出人は変更することができるので、やってみます。

SNSのダッシュボードを開きます。

RDSのイベントサブスクリプションはSNSを利用してメールを送信するので、SNSにも先程作成したトピックスが保存されています。
先程作成したトピックスをクリックし、編集ボタンをクリックします。

右上にある”表示名”欄に、設定したい差出人を設定します。

保存ボタンをクリックすると、設定完了です。

RDSを起動して、イベント通知メールを見てみましょう。

この通り、差出人を変更することができました。
試したところ、漢字・ひらがな・全角カナも入力できました。
ちょっと使い所が分かりませんが、こんなこともできます!

以上、RDSのイベントをメールで通知する方法でした。

AWS学習におすすめの書籍

AWSについて、しっかりと基礎から学びたい、実践的なスキルを身につけたいと考えている方向けに、おすすめの書籍を紹介します。
これらの書籍は、実際にAWSエンジニアとして働く僕が参考にしている書籍です。

AWSエンジニア入門講座――学習ロードマップで体系的に学ぶ

AWSを使いこなすための前提となるITインフラの知識が足りない初学者にとって、どこからどのように学べばよいのかがわかりづらくなっています。そこで本書では、AWS学習サイト運営YouTuberである監修者自身が実サービスの導入で習得しながら体系化した「学習ロードマップ」に沿って、AWSのサービスとIT技術をやさしく解説していきます。

著者が作成した学習ロードマップに沿って、AWSやインフラストラクチャを体系的に学ぶことができます。
付属のロードマップの完成度が高く、学習に迷ったときや復習にも使えます。
これからAWSエンジニアを目指す方や、インフラストラクチャを基礎から学びたい方におすすめです。

Amazon Web Services 業務システム設計・移行ガイド

オンプレミス上に構築された業務システムをAWS上に移行するための「サービスの選定」「ネットワーク設計・構築」「サーバとデータの移し方」「運用・監視体制の構築」など。これまで多くの企業にAWSを導入し、コンサルティングフェーズから実際の設計・開発、運用フェーズまでの全行程に携わってきた著者陣のノウハウを凝縮して、一般的な企業にAWSを導入する際のベストプラクティスをお届けします。

実務を想定した様々なユースケースとそれに対するベストプラクティスを、設計構築から運用まで幅広くカバーして紹介しています。
タイトルからは移行に焦点を当てたように見えますが、僕としては移行に限らずエンタープライズとしてAWSを利用する上で知っておくべきことが記されていると思います。
より実践的な知識やノウハウを身に着けたい方、初学者から一皮むけたい方におすすめです。

-AWS, クラウド
-, , ,