就職 / 転職 キャリア

【転職】アイムファクトリー転職エージェントサービスを利用した率直な感想【評判/口コミ】

2022年8月20日

こんにちは、yassanです。
今回は、【転職】アイムファクトリー転職エージェントサービスを利用した率直な感想 について紹介します。

現代の転職活動では、転職エージェントサービスを利用するのが一般的ですよね。
転職エージェントは便利で頼りになる一方で、そもそもサービスが多すぎてどこを選んだら良いのかわからないと悩むことはないでしょうか。

「IT業界に絞って転職したい!」
「長期的なキャリアプランを相談して転職したい!」
「必要十分な労力でスマートにキャリアアップ転職したい!」

このような条件で転職エージェントサービスを探している方に紹介したいのが、アイムファクトリーさんの転職エージェントサービスです。

アイムファクトリーさんはIT業界に絞った転職エージェントサービスを運営しています。
転職エージェント事業として10年以上の実績があり、求職者に寄り添ったサービスを提供しています。

実際に僕も利用しましたが、エージェントさんもしっかりと動いてくれて、キャリアアップ転職ができました。

この記事は、その時の経験を踏まえてとなりますので、ある程度信憑性があると思います。
また、他者の転職エージェントサービスを利用した経験もありますので、事実ベースの比較ができていると思います。

アイムファクトリーさんの概要

アイムファクトリーさんは、ITエンジニアに特化したキャリア支援サービスを提供している事業者です。

2007年世界的金融危機であるリーマンショックの中、当社は創業しました。
安定という定義が揺らぎ新しい価値観が生まれる変化の中当社はエンジニアを中心とした人材紹介やフリーランス支援事業で成長してきました。そして今また大きくキャリアの価値観、働き方、コミュニケーション、スタイルまでが変わろうとしています。テクノロジーで世の中はもっと便利にさらに変化をしていきます。
新たな未来を創っていく企業とIT人材を繋げる事で素晴らしい未来を共につくる事が我々の役割だと考えています。

https://www.aim-factory.com/ より引用

特徴としては、一人一人に合わせたカウンセリングで最適なキャリアを提案することです。
長期的なキャリア形成を意識した転職(または独立)を様々な視点でサポートいただけます。

アイムファクトリーさんが提供している主なサービスは、下記の通りです。

  • アイムファクトリーエージェント
  • 社内SE転職ナビ
  • エンジニアファクトリー

アイムファクトリーエージェント

アイムファクトリーエージェントは、この記事で紹介している転職エージェントサービスです。

キャリアプランの相談から、実際に転職に至るまでのトータルサポートとなります。
長期視点でのキャリア構築に強みをおいており、エンジニアにとって強い味方になるはずです。

一番最初の面談には、
市場価値やキャリアパスの相談ができる「カジュアル面談」と、実際に求人を紹介いただき「キャリア面談」があります。
転職への熱力に応じて、一度相談してみてはいかがでしょうか。

社内SEナビ

社内SEナビは、社内SEに限定して転職したい方向けの求人情報サイトです。

数あるエンジニアの職種の中でも、人気が高い社内SEの求人に特化しています。
すでに社内SEとしてのキャリアパスを意識している方は、こちらのサービスに登録するのが良いかと思います。

※もちろん、社内SEナビでなくても、転職エージェントサービスを使って社内SEの求人を探すことも可能です。

エンジニアファクトリー

エンジニアファクトリーは、フリーランス向けの案件情報サイトです。

入会金・月額使用料無料でなうえに、保険なども充実しており個人事業主に役立つサポート体制ができています。
ログインしなくてもある程度は求人を見ることができますので、興味がある方は一度見てみるのはいかがでしょうか。

実際に利用した感想

では、実際にアイムファクトリーさんのエージェントサービスを利用した僕が、感想を紹介します。

◎ 必要十分でも充実した求人数

求人数については、必要十分で充実していました。
これだけだとちょっと意味がわからないかもしれませんので、補足しておきます。

必要十分というのは、こちらが把握できる量の求人を紹介してくれるという意味です。

大手の転職エージェントサービスを使ったことがある方はご経験があると思うのですが、
エージェントさんから超大量の求人を一気に送られてしまい、それらを確認するだけで心が折れてしまったことはないでしょうか。

取り扱っている求人数が多いことは、求職者にとって選択肢が多くて良いかもしれません。
しかし、それをフィルタリングせずにそのまま渡されると僕たち求職者的には、かなり困りますよね。

その点、アイムファクトリーさんの場合は、こちらの意図をくみ取って関連性の高い求人をピックアップして紹介してくれました。
最初の面談後にいただいた求人数は23件でしたので、忙しくても十分確認することができました。
(もちろん、その後やり取りを進めていく中で、求人の追加などをしていただき、全期間通してのトータルでは43件でした。)

また、一方的にエージェントさんから求人をいただくだけでなく、こちらからも企業を特定して探していただくこともできます。
そういった意味で、必要十分で充実した求人数でした。

◎ 基本的にレスポンスが早い

基本的にレスポンスが早かったです。

エージェントさんにこちらから連絡を取るケースは大体は下記のパターンかなと思います。

  • 「履歴書・職務経歴書の添削をしてほしい」
  • 「この求人に応募してほしい」
  • 「面接対策を見てほしい」

これらの連絡を取るとき、僕はメールで連絡していましたが、返信は基本的に翌営業日中に来てました。
もちろん、翌営業日じゃないときもありましたが、遅くとも3営業日以内には返信があったと思います。

また、企業さんから面接の案内が来た時にも速やかに連絡してくれていたと思います。
なので逆に、連絡が2,3日ないと落ちたんだなってすぐにわかります笑

どんな連絡にせよ、フィードバックが早いのは非常にありがたいですよね。

◎ 書類添削・面接対策に協力的

書類添削・面接対策に協力的でした。
「そんなこと当たり前じゃないの?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、色々なエージェントさんを利用した僕的には全然当たり前じゃないです。

ここで言う協力的という意味は、転職を成就するという目標に対して生産的であるという意味です。
というのもアイムファクトリーのエージェントさんは、求職者の機嫌をとったり適当に流さしたりはせず、詰めの甘い部分にはしっかり指摘を入れてくれました。

もちろん、面接のフィードバックに関しても同じです。
良かったところ悪かったところをしっかりと教えていただけましたので、次にしっかりつなげることができました。

逆に言えば、僕たち求職者側も素直にダメなところは受け入れて、都度修正していく必要があります。
そうすれば、お互いにとってプラスになる転職ができると思います。

△ 電話・メール・Webミーティングでのやりとり

良いところばかり書くと胡散臭くなってしまうので、微妙だったところも紹介しておきます。
それは、電話・メール・Webミーティングでしかやりとりができないことです。(2022年7月時点)

エージェントさんとのコミュニケーションはそれで十分ではあるのですが、以下がやりにくいです。

  • 求職者側での求人管理
  • 履歴書・職務経歴書の最新稿管理
  • 最新の空日程の回答

(今でもそこまで不満はないですが)専用のWebサービスやアプリ的なものがあると、より良くなるかなと思いました。

ちなみに、これらはデメリットではありますが、コミュニケーションに関しては、メール・電話・Webミーティングの使い分けは上手いことされていたので、その辺は良かったと思います。

どういった方に向いているか

ここまでで、アイムファクトリーさんについて理解いただけたかと思います。
では、どんな方はアイムファクトリーさんを利用するべきか、紹介します。

現職で仕事を続けながら、転職活動をしたい方

現職で仕事を続けながら、転職活動をしたい方におすすめです。

転職するといっても、現職を続けながら転職活動をするのと、一旦現職を辞めてしまってから転職活動をするのでは、使える時間が圧倒的に違います。
特に、現職で忙しい会社であったり繁忙期の時は、現職で手一杯でなかなか転職活動にリソースを割けません。

そんな方にはやはり、
アイムファクトリーさんの「必要十分で充実した求人」「レスポンスの早さ」とかなり相性が良いと思います。

僕も忙しい時期でしたが、
「必要十分で充実した求人」に土日などに確認できましたし、
「レスポンスが早さ」から、隙間時間にコミュニケーションが取れました。

その結果、転職活動期間は丁度2か月という、繁忙期ながらも平均的スピードで完遂できました。
合わせて、キャリアアップも実現できました。

このように、現職で仕事を続けながら、転職活動をしたい方にはおすすめです。

大手の転職エージェントサービスで転職がうまく進まない方

大手の転職エージェントサービスで転職がうまく進まない方におすすめです。

大手の転職エージェントサービスを使っている方(使ったことがある方)はこのような悩みを持ちませんでしたか?

  • 大量の求人を送ってきて、求人を見るのですら大変
  • 担当者となかなか連絡がつかない
  • 書類添削・面接対策が情報を与えられるだけで、対話的じゃない

すべての大手のエージェントサービス・エージェントさんがこうだと言うつもりはないですが、
少なくとも僕はこのように感じたことがこれまでに多々ありました。

このような悩みを持っていて、
転職活動がうまく進まない方・転職活動はしたいけどエージェント選びに迷っている方には、アイムファクトリーさんがおすすめです。

こちらも「必要十分で充実した求人」「レスポンスの早さ」「書類添削・面接対策が協力的」の特徴とかなり相性が良いと思います。

僕の場合は、
たしかに電話・メールでのコミュニケーションは面倒に感じたものの、
じゃあ逆に、大手の専用のWebサービス・アプリが必要だったかと言われると、そうでもないなと感じています。

ツールの充実さは、こちら側の工夫次第でなんとでもなります。
それよりも、転職活動を成功させるには「必要十分で充実した求人」「レスポンスの早さ」「書類添削・面接対策が協力的」の要素の方が重要だなと感じました。

このように、大手の転職エージェントサービスで転職がうまく進まない方におすすめです。

番外:求職者側でできること

本題からちょっとずれるのですが、非常に重要なことなのでここに記載させてください。
特に、はじめて転職活動する方や、転職活動がうまくいっていない方こそ今一度、認識いただきたいです。

「転職エージェントサービスの利用にあたって、このように対応すると良いよ」という、私たち求職者側でできることを軽く紹介しておきます。
といっても、下記のyoutube動画を1本見ればOKです。20分で終わるので、ぜひ見てください。

ちなみに、動画内の言葉を借りると、
アイムファクトリーさんはIT業界に強い農耕型エージェントかなと個人的に思います。

動画に抵抗がある方は、こちらの書籍をおすすめします。
転職活動に対しての考え方やノウハウが詰まった一冊になります。

まとめ

というわけで、今回は 【転職】アイムファクトリー転職エージェントサービスを利用した率直な感想 を紹介しました。

アイムファクトリー転職エージェントサービスを使った感想としては、以下となります。

  • 必要十分で充実した求人数
  • 基本的にレスポンスが早い
  • 書類添削・面接対策に協力的
  • 電話・メール・Webミーティングでやり取りをする

アイムファクトリー転職エージェントサービスは以下の方におすすめです。

  • 現職で仕事を続けながら、転職活動をしたい方
  • 大手の転職エージェントサービスで転職がうまく進まない方

何はともあれ、求職者視点で言えば無料でエージェントサービスを受けられます。
少しでも興味がある方は、一度お話だけでもしてみるのはいかがでしょうか。

また、僕の転職活動話についてはこちらで紹介しています。
本記事と合わせて読んでいただくと、より理解が進むと思いますので、もし良ければご一読ください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

-就職 / 転職, キャリア
-, ,