こんにちは、yassanです。
今回は、夏に着るライダーズジャケットのおすすめは【クシタニ エアーコンテンドジャケット】というわけで、こちらのライダーズジャケットについてご紹介します。
昨年夏にこちらのジャケットを着て、色んなところにツーリングに行きました。
実際に使ってみた僕が、涼しさ・安全性などの観点からの感想からご紹介できたらと思います。
ご購入を検討されている方の助けになれば幸いです。
夏に着るライダーズジャケットを選ぶポイント
ライダーズジャケットを紹介する前に、まず夏場のツーリングについておさらいしましょう。
夏場のツーリングといえば、皆さんご存知の通り暑いです。
昨今は異常気象?によって、ありえないぐらい暑いです。
バイクに乗っていると、バイクの排熱が熱いです。
アスファルトの上だと、アスファルトからの熱が暑いです。
色んな要素があってものすごく暑いです。
でも走っていると、風が涼しくて気持ち良いんじゃないの?っていうご意見もあると思いますが、夏の風は熱風なので暑いです。
そんなわけで、夏場のツーリングはとにかく暑いです。
したがって、夏場は(できるだけ)涼しい服装の方が、快適にツーリングできます。
しかしながら、夏場のツーリングは暑いからといって薄着をするわけにもいきません。
(もちろん道交法で決まってるわけではないので、自己責任なら何着ても大丈夫ですが...)
やはり転倒したときや追突したときのリスクを考えると、安全な服装でバイクに乗る方が良いです。
また、日差しや紫外線を考えても、肌の露出は減らした方が良いでしょう。
若い諸君には、日焼け対策は絶対した方が良いと、恐縮ながら人生の先輩としてアドバイスしておきます(これはほんまに)。
したがって、夏場でも安全性を考慮した服装の方が、安全にツーリングできます。
これらをまとめると、夏に着るライダーズジャケットを選ぶポイントとしては、以下の2点があります。
- 涼しさ(ここでは、=通気性とします)
- 安全性
クシタニ エアーコンテンドジャケット レビュー
クシタニ エアーコンテンドジャケットのレビューです。
クシタニ エアーコンテンドジャケットはこちらです。
かっこいいですね!
着てみるとこんな感じでです。(恐縮ながら僕の写真です。)
かっこいいですね!(ジャケットとバイクとヘルメットが!)
涼しさという観点でお話します。
こちらのジャケット、けっこう涼しいです。
おすすめしといて涼しくないんかい!って思われるかもしれませんが、正直にお伝えするとこうなります。
でも、よくよく考えてみてください。長袖なのにけっこう涼しいんですよ。すごくないですか?
どれぐらい涼しいか表現が難しいですが、綿100%のTシャツ2枚重ね着するよりかは、このジャケット1枚の方が確実に涼しいです。
安全性という観点でお話しします。
こちらのジャケット、安全.......だと思います。
すいません、僕はこのジャケットを着て転倒・追突したことがないので、ハッキリ断言することはできません。
ただ、胸、腕、背中にプロテクターがしっかり入っており、自分の体にフィットするように首元や腰回りも調整できます。
このように、安全についてかなり配慮がされており、安心感はあります。
安心感があることについては、断言できます。
総合的に、
このジャケットは、安全性を重視しつつ、涼しさも実現していると言えます。
(簡単に言ってるけど、これはすごいことですよ!)
これが、僕がこのジャケットをおすすめする理由です。
クシタニ フルメッシュジャケット はどうなの?
少し調べた方ならご存知かと思うのですが、クシタニ フルメッシュジャケットというジャケットがあります。
こちらのジャケットも通気性が良くて、安全なんじゃないの?どうしてこっちはおすすめしないの?という意見・疑問もあると思います。
こちらのジャケットについても、十分におすすめできます。
僕は購入はしてませんが、試着したことはあります。
フルメッシュジャケットの方が通気性が良いですが、プロテクターが簡素になっている、というのが僕の感想です。
(簡素といっても、普通の服よりよっぽど強固です)
というわけで、涼しさを求める方はフルメッシュジャケットもおすすめできます。
ちなみに、僕がエアーコンテンドジャケットを選んだ理由は、安全性とデザイン(好み)です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
夏場は暑くてついついラフな服装でバイクに乗るという方もいると思いますが、
このような高機能のジャケットを着て暑さを跳ね除けてスタイリッシュにツーリングにでかけませんか?
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!