ガジェット 生活改善 その他

ブログを書くのに最適なデバイスはiPad Proです。

2020年8月9日

こんにちは、yassanです。
今回は「ブログを書くのに最適なデバイスはiPad Proです」を紹介します。

これからブログを始めるぞと言う方、始めるにあたって色々決めることがありますよね。
「どう言うテーマのブログを書こうかな?」
「プラットフォームははてなブログにしようかな?」
「レンタルサーバはXサーバーにしようかな?」
このように様々な決め事がありますよね。

確かに、テーマやプラットフォームは重要ですが、それと同レベルで重要なものがあります。
それはブログをエディットするデバイスです。

ブログを書くデバイスは、クリエイティブな部分では影響はありませんが、生産性の点で大きく影響します
ブログを継続するには、生産性はとても重要ですので、デバイス選びは重要となります。
(もちろん、他の要素も重要ですよ!)

そんなデバイスですが、
ズバリ、僕はiPad Proをおすすめします

「え?ノートPCじゃなくてタブレットなの?」と思った方も多いと思いますが、
iPad Proの強力なメリットをこれからご紹介しますので、これを読んだら納得すると思います。

メリット1:本当にどこでも作業ができる

本当にどこでも作業ができます。
本当です。

言い換えると、作業環境をめちゃくちゃ整えやすいんです。
ノートPC にない圧倒的なメリットがたくさんあります。

では、カフェなどの外出先で作業がしたい!という時を想定しましょう。

まず第一に、マウスが必要ありません。
(「ノートPC派だけどトラックパッドが大好き」って人には関係ないですね...)
マウスが必要な人にとっては、PCとマウスを一緒に運ばなければいけません。
重量はそこまで問題ではなくても、スペース的にマウスは邪魔です。
しかも、ノートPCの充電だけでなくマウスの充電も気にしなくてはいけません。

iPad Proだとマウスが必要ありません。
また、iPad Proは画面をタッチして操作する形式ですので、マウス・トラックパッドよりも目的の座標をポイントできるスピードが比較的早く、生産性の向上が見込めます。

第二に、SIMカードが使えるのでWi-Fiを探す必要がなくなります。

ノートPCで作業環境を作ろうとすると、厄介なのがネット環境ですよね。
ノートPCだと
「この辺のフリーWi-Fiはどれだろう?」
「フリーWi-Fiのセキュリティが心配だ...」
「テザチングしようかな(スマホぽちぽち)」
と、めちゃくちゃめんどくさい工程が発生します。

これがiPad Proだと、SIMカードが使えるので、物凄い田舎とか船の上とかでなければ、電源を入れた瞬間ネット環境が出来上がっています。
これの威力が物凄いです。これが言いたいがためにこの記事を書いたようなものです(すいません)。

僕は、Wi-Fiを探す時間やテザリングをする時間が短縮されるだけでなく、隙間時間の5分や10分で作業ができると言うところが最も大きな恩恵かと多います。

今のところノートPCでSIMカードが使えるのは、僕はSurface以外知りません。
(もしあったら教えてください...)

メリット2:ノートPCじゃなく敢えての選択でおしゃれ

かっこいいですよ。
iPad Proを使いこなしているとかっこいいです。

スタバでMacBook開いてドヤ顔する時代は終わりました。
これからはiPad Proでスカした方がかっこいいです。

「所詮タブレットじゃん...」と思う方もいるでしょう。
ありがとうございます。そういった方がいまだ多いおかげで僕はマイノリティを貫けます。

確かに、iPad Proはただのタブレットです。
ぱっと見のカッコよさではMacには手も足も及ばないでしょう。
しかし、そこには逆転の一手があります。
それは、Magic Keyboardです。

Magic Keyboard、最近新しいのが出ましたね。
自由に首の角度を変えることができる画期的なものでした。
(僕は前の世代のMagic Keyboardを使ってるんですけどね)

これさえあれば、Macも怖くありません。
生産性も爆上がりです。タイプした感覚も全然不自然じゃありません。
見た目もかっこいいです。

これからは、iPad ProとMagic Keyboardでスカしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

iPad Proがブログを書くのに最適であるのが少しても伝わったなら幸いです。
iPad ProやMagic Keyboard買ってみようかな?と思った方、ありがたいんですけどちょっと待ってください。
こちらの記事で、AppleStore(公式)で買い物するときに楽天ポイントを貯める方法を紹介しています。
お得な買い物方法なので、ぜひ一読してみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

-ガジェット, 生活改善, その他
-, , ,