今回は、250ccバイクの住所変更によるナンバー交換の方法を紹介します。
(厳密には249ccですが)
スムーズに手続きを進めるためのポイントも記載しています。
ぜひご参考ください。
必要なもの
陸運局に持っていくものは以下の通り。
- ナンバープレート
- 新住所の住民票
- 軽自動車届出済証
- 印鑑
- ナンバープレート代(僕の場合は900円でおつり)
自走しない人は、ナンバープレートを忘れないように注意しましょう。
ちなみに、印紙は不要です。
手続きするところ
手続きするところは陸運局です。
旧住所の管轄の陸運局ではなく、新住所の管轄の陸運局に行きましょう。
陸運局は場所によっては広いところもあるので、時間ギリギリにいくのはやめた方がよいです。
着いてから書類を書く作業が必要なので、最低でも1時間前に到着しといた方が良いでしょう。
スムーズに進めるためのポイント
①月曜日や末日に手続きしにいくのはやめよう
陸運局には、バイク以外にも自動車のナンバー交換に来ている方がいらっしゃいます。
個人の場合ももちろんありますが、ディーラーの方もたくさんいます。
車の場合は、手続きがバイクより大変なので、ディーラーが代行するのが一般的見たいです。
そんなディーラーの方たちが、お客さんの手続きを一括でやるので、タイミングが悪いと混雑します。
月曜日(土日は陸運局が空いていないので月曜日に手続きをしようとする)や末日は特に混雑するみたいです。
なんでもない平日に手続きに行くのが良いでしょう。
②自賠責のシールははがしておこう
自走で行かない人に限りますが、自賠責のシールははがしておくと良いでしょう。
ナンバーを返すときに、シールはそのままお使いくださいと、その場ではがして保管するように言われます。
自賠責のシールはよくもわるくもはがしにくく、焦ってやると爪の間に入ったりして危険なので、あらかじめはがしておくのが良いでしょう。
また、新ナンバーをもらうまでずっと手にくっつけておくわけにもいかないので、シールを貼るものもあると良いですね。
以上、ここまで読んでいただき、ありがとうございました。