バイク その他

【振り返り】TE250iを購入して1年経ちました【Husqvarna】

2020年11月23日

こんにちは、yassanです。
今回は「【振り返り】TE250iを購入して1年経ちました【Husqvarna】」を紹介します。

私事ですが、2019年6月からバイク(CBR250R)
に乗り始め、2019年12月にハスクバーナTE250iを納車しました。

もうすぐ11月も終わるということで、このハスクバーナTE250iに乗ってから1年経つので、振り返りをしたいと思います。
モタード化したりオフロードコースデビューをしたりと色々ありました。

これからバイクを乗り始める人や、TE250iに興味がある方に読んでいただけたらなと思います。
とはいえ、ほぼ自己満の自分用記事です。

1年間を振り返って

早速ですが、1年を振り返ります。

12月はTE250iを納車しました。
前に乗っていたCBR250Rは故障が非常に多く自分では面倒見切れず、次のバイクを探していました。
オフロードを走ってみたいので、次に乗るのはオフロードバイクにしようとざっくりと考えていましたが、店頭でTE250iに出会いその場で購入しました。
納車したときは、オンロードのタイヤを履かせてモタード仕様にしていました。
ツーストロークゆえの低速トルクのえげつないパワーを体感して、しびれました。

1月にはオフロードコースデビューしました。
初めてのオフロードコースはプラザ坂下でした。
バイクはバイク屋さんに運んでもらい、自分の身は友人に運んでもらいました。(圧倒的感謝...!)
初めてオフロードコースを走った感想は、”めちゃくちゃ難しい”です。
タイヤが滑って思った方向に進まないし、力の入れ具合がわからず上半身が異様に疲れたり、ブーツでのギア操作がしにくかったりでした。
初オフロードは無事故無違反2転倒1射出でした。

2月にはエンデューロコースを走りました。
といっても、入門向きのコースです。
ですが、エンデューロは上述のオフロードよりもさらに走るのが難しいと思いました。
いわゆるガレ場みたいなとこでしたが、ゴロゴロでかい石はあるし段差があったり、そもそも道がけものみちだったりで、めちゃくちゃ大変でした。
youtubeでいろんな方の動画をみて「ふーん、すごいな」と思っていましたが、走ってみてから動画をみると「すげええええええええええええええええええええええええ」という感想に変わりました。
エンデューロなめてた...

バイク的な話はだいたいここで終わりますね。。。
(ここからはバイクに乗れない言い訳が続きます)

3月は特に何もないです。
親にめちゃくちゃお古の軽自動車もらったので、売って軽トラ買おうかなと思いました。
が。親に「大切に乗ってね」と言われたので僕の良心が買い替えることを許しませんでした。

4,5,6月は、皆さんご存じの通り新型ウイルスの一件でずっと家に引きこもっていました。
天気も気候も良くとても歯がゆい思いをしていましたね...

7月、ようやくバイクに乗れる情勢になってきたかな~ということで有休をとってツーリングだ!と思っていましたが、梅雨!梅雨!梅雨!ずっと雨でした。
なので、ドライブに変更してぶらぶらしてました。

8月、梅雨がようやくあけた!と思った矢先に、猛暑が待っていました。
ここでブロックタイヤからオンロードタイヤに変更しました。
初めてのタイヤ交換ですね!全然わからず苦労しました...笑
タイヤ交換後のテストランでパンクするわ、暑さでクラクラするわで、「これはあかん」ってことで夏はバイクに乗らないことにしました。

9月、まだまだ残暑は厳しいですが少しはましになってきました。
しかし、まだバイクには乗れません。
なぜならば、転職活動をしていたからです。
プライベートの時間のほとんどを転職活動にあてておりました。

10月、バイクシーズン到来ですね。
しかし、まだバイクに以下略。
一応、10月に内定をいただいたのですが、色々な手続きや引っ越し準備で日々追われていました。

11月。ちょっと寒い。
いまだ色々な手続きでばたばたとしておりますが、ようやくこないだ久しぶりにバイクに乗りました。
約半年ぶりですがなんとか走れるもんですね....
年始からはオフロードコースをまた走ろうと思い、バイク屋さんにてオンロードタイヤからオフロードタイヤに交換してもらいました。

購入前と後での成長

TE250iに乗り始めてから、学んだことやできるようになったことを棚卸したいなと思います。

学んだことは、
・オフロード走行の難しさ
・TE250iの低速トルクのえぐさ
・ブロックタイヤ・オンロードタイヤの操作感の違い
・ハイオクガソリンの高価格

できるようになったことは、
・タイヤ交換(まだ未熟ですが)
・スタンド交換
・丸太超え

これからの1年(2021年)

というわけで、ロマンバイクを手にした割には、あまり使いこなせていませんでしたね笑
というわけで、これからの1年について、書いておきます。

2021年は、継続してTE250iに乗り続けたいと思います。
冬はオフロードコースに行き、春は街乗り、夏は(暑いので)乗らず、秋もオフロードコースかな~と考えてます。
もちろん、youtubeの更新も再開していきたいなと思います。

ただ、やっぱり自走は荷物的にも気候的にも厳しいので、軽トラや軽バンを手に入れたいなと思います。
バイクのカスタムにも手を出したいと思いますが、先に車ですかね...

ここまで読んでいただきありがとうございました。

-バイク, その他
-, ,