AWS クラウド 資格 キャリア

【合格実績あり】AWS Certified Security SCS-C02 試験対策に最適な教材3選

こんにちは、yassanです。
今回は、AWS Certified Security SCS-C02 試験対策に最適な教材を紹介します。

AWS Certified Security SCS-C02の資格取得は、クラウドセキュリティの専門知識を証明し、技術的なスキルを強化する機会を提供します。
この資格は、AWSのセキュリティプラクティスとアーキテクチャに関する深い理解を持つことを示し、プロフェッショナルとしての市場価値を高めることができます。

しかしながら、この試験がAWSの広範なセキュリティサービスとベストプラクティスに関する深い知識と理解を要求するため、取得が難しいです。
また、実際のシナリオに基づく複雑な問題解決能力が求められるため、広範囲にわたる経験と事前の学習が必要です。

そこで今回は、AWS SAPの試験対策に最適な教材を3つ紹介します。
3つだけ?と思うかもしれませんが、不必要に色々手を出しても時間とお金のムダですので、この3つにぜひ注力してください!

ここで紹介する教材を使って、実際に僕も合格することができました。
個人的なおすすめ度も合わせて紹介したいと思います!

要点整理から攻略する『AWS認定 セキュリティ-専門知識』

本書は「AWS認定 セキュリティ」対策用の受験対策テキストです。
「AWS認定 セキュリティ」は最低2年間のAWSのワークロード保護に関する実務経験を持つセキュリティ担当者を対象とした認定試験です。

金融業やエンタープライズには必須となりつつある認定を、豊富な経験と知識を持った著者陣が、合格するために必要な知識をわかりやすく解説しています。また、問題の解き方も丁寧に解説し、試験に取り組む際のテクニックも学べます。
練習問題で総仕上げも行えるので、受検者必携の一冊です。

2023年12月現在、明確にSCSの試験対策本として販売されているのは、唯一こちらの書籍だけとなります。

試験対策本ですので、試験で問われるカテゴリごとに要点がまとめれています。
これを順当に読み進めることで、一通り試験に必要な基礎知識が身に着けることができます。
図も多いのでイメージを理解するにも適しています。

試験対策で何から始めたらいいのかわからない人や、いきなり問題集を解くのに抵抗がある方は、こちらの書籍を購入するのをおすすめします。
僕の使い方としても、まずはこの書籍をざっと読んで、試験の範囲と問われる技術レベルをなんとなく掴んでおきました。

AWS SCS対策を始めたいけど、何から始めたら良いかわからない方におすすめ!

yassan的おすすめ度:★★★☆☆(マストではないが、あった方が良い!)

Cloud License (旧 AWS WEB問題集で学習しよう

こちらも、その名の通りWEB問題集です。

会員制のWebサイトで、アカウントを作成することが必須となります。
有料プランに加入すると、AWS SCSの問題集(と、他の資格の問題集)を解くことができます。
※1度の支払いで購読期間は90日間

問題集は7問で1セクションで、全部で66セクションあります。
模擬試験形式ではありません。

難易度は本試験と同程度で、かなり良い線をいってると思います。
時々長文の問題が入っているあたりすごくそれっぽいです。

この問題集の良いところは、7問の区切りが絶妙に隙間時間に学習しやすいことです。
電車に乗ってる数分や、歯磨きしてる間など、有効に使うことができます。

今回の僕の使い方としては、模擬試験モードを繰り返し実施しました。

隙間時間の学習におすすめ!

yassan的おすすめ度:★★★★★(ほぼマスト!隙間時間は誰にでもある!)

AWSではじめるクラウドセキュリティ: クラウドで学ぶセキュリティ設計/実装

本書はAWSを題材に、セキュリティの基本を学ぶことのできる本です。「セキュリティを考えたいが何から始めるべきか知りたい」、「クラウドにおける特徴やポイントを知りたい」など、ユーザーの方が抱きがちな疑問に答え、セキュリティと上手く付き合っていくための指針を得ることができます。

こちらの書籍は、試験対策本ではなく、クラウドセキュリティに関する書籍となります。

試験範囲を超えて、クラウドセキュリティの思想や設計/実装について学ぶことができます。
また、ハンズオン形式でAWSセキュリティ機能(CloudTrail,SecurityHub,GuardDuty)を試すこともできます。

試験対策の使い方としては、イメージだけではどうしても理解できない方に、このハンズオンで実際の画面操作をすることは深い理解につながると思います。

試験対策でイメージや文章ばかりで、なかなか感どころがつかめない方におすすめです。
また、これからセキュリティエンジニアとして活躍したい方にも、ロードマップ的使い方ができるのでおすすめです。
僕の使い方としては、そもそもAWS SCSの受験を志す前に実務でこの書籍のレベルのセキュリティ知識が必要だったので、先に読了していたという感じです。

AWS SCS対策だけでなく、クラウドセキュリティを学びたい方におすすめ

yassan的おすすめ度:★☆☆☆☆(試験の枠を超えて広義にセキュリティを学べる)

まとめ

というわけで、AWS SAP対策に最適な教材3選を紹介しました。

要点整理から攻略する『AWS認定 セキュリティ-専門知識』

→ 試験範囲を網羅的に整理できます、AWS SCS対策を始めたいけど何から始めたら良いかわからない方におすすめです。

AWS WEB問題集で学習しよう

→隙間時間で学習したい方におすすめです。

AWSではじめるクラウドセキュリティ: クラウドで学ぶセキュリティ設計/実装

→ 試験範囲を超えて、クラウドセキュリティの思想や設計/実装を学べるので、これからセキュリティエンジニアとして活躍したい方におすすめです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

-AWS, クラウド, 資格, キャリア
-, ,