Web3

【2022年5月】今更でもSTEPNを始めた理由【Web3】

2022年5月26日

こんにちは、yassanです。
今回は、【2022年5月】今更でもSTEPNを始めた理由【Web3】を紹介します。

【STEPNが何かについては、ググれば情報があふれてくるのでこちらの記事では割愛します】

私事ですが、一週間ほど前からSTEPNを始めました。
初めてのNFTゲームなので、わからないことばかりですが楽しく遊んでいます!

Twitterを見ると、僕のようにSTEPNを始めて楽しそうなツイートも見かける一方で、
STEPNはオワコン的な見解のツイートもよく見かけます。

このようなツイートを見ると、まだSTEPNを始めていない方にとっては不安に思ってしまいます。

なんとなくツイートを見てるだけの方は、それでも良いかもしれませんが、
明確に「STEPNを始めたい」という意思を持っている方にとっては、
最初の一歩がより踏み出しにくくなっているのではないでしょうか。

僕も大体はそんな気持ちではありましたが、
これから紹介する3つの理由から、あえて今からでもSTEPNを始めてみることにしました。

「STEPNを始めたいけど、一歩が踏み出せない...」
「乗り遅れた感があるけど、今からでも間に合う?」

このように思っている方のヒントになれば幸いです。

今更でもSTEPNを始めた理由

国内取引所がSOLを取り扱い始めたから

国内取引所がSOL(ソラナ)を取り扱い始めたからです。
これによって、参入のハードルがぐっと下がりました。

国内取引所というのは、日本円で仮想通貨が買える取引所のことです。
CMとかで、コインチェックやビットフライヤーをよく聞くと思いますが、あれのことです。

国内取引所というのはこれだけでなくたくさんあるのですが、
そのうちの Liquid という取引所が2022年2月からSOLの取り扱いを始めました。

Liquid は FTX Japan株式会社が運営する取引所です。
金融料から暗号資産交換事業者として第一号登録を受けた信頼できる組織です。

これにより、円→SOLへの交換が1Stepでできるようになりました。

これまでは、国内取引所でSOLを取り扱うところがなかったので、
円→BTC→BNB→SOLと海外取引所で他の仮想通貨を経由しないとSOLに変えられませんでした。
(初回の場合は、さらに取引所に口座開設という作業もあります。。。)

経由が少ないことで、楽になったこともありますが、
手数料が抑えられることも大きな進展だと言えます。

こうして、参入障壁が下がりよりSTEPNを始めやすくなりました。

SOLの価格が下がっているから

SOLの価格が下がっているからです。

これはもちろん、今後上がるか下がるかは全くわからない前提ですが、
少なくともピークの時の価格からは大幅に下がっていると思います。

Liquid でSOLのチャートを見てみると、
4月の上旬が絶好調と言わんばかりに伸びまくっています。
(1,2月くらいから始めた人はウハウハだと思います。。。)

しかし、5月にガツンと下がったのを機に、価格はおよそ1年前の水準になっています。
僕は「基本的に下がった時はチャンス」と捉える楽観的人間なので、今更でも、いや今だからこそ始めようと思いました。

チャート的にはこのような考えになるのですが、もう一つ要素があります。
それは、バイナンスチェーンへの人の流れです。

STEPNはソラナチェーンとバイナンスチェーンで遊ぶことができます。
いわゆるS国とB国と呼ばれるやつで、それぞれその通貨で靴を購入したりします。

SOLの価格が下がったことで、バイナンスチェーンで遊ぶのに切り替えた方が多くいるように見受けます。
その証拠に、今年の5月だけにフォーカスすると、上旬から下旬にかけてチャートは右肩上がりです。

ここからは僕の推論ですが、
バイナンスチェーンに人が流れても、STEPN全体の人口が減ったわけではなく、
また、STEPN自体のゲーム性にはS国もB国も違いはないです。
なので、いずれ時が来たら、B国に流れていた人も何かのきっかけでS国に戻ってきて、またS国が盛り上がるかもしれませんし、
そもそもSTEPNの人口がもっと増加してS国もB国も盛り上がるのではないか。。。と思っています。

こういった考察を踏まえて、
僕は相場が弱いソラナチェーンで今のうちにSTEPNを始めることにしました。

(ちなみに、バイナンスチェーンも始めたい気持ちはありますが、お金が足りませんでした。悲しい)

未来の自分への投資

未来の自分への投資みたいな感じです。

僕はNFTに手を出したいという思いが前々からありましたが、結局手を出さず
Youtubeなどで解説動画を見るだけに止まっていました。

損したくないから始めるのを渋っていましたが、
長期的に見たらどこかで触っておかないと時代に置いてかれるなという思いもあり、始めるタイミングをすごく悩んでいました。

ですが、よく考えたら確実に儲ける方法なんて存在しないし、
当たり前ですが、損するかどうかは何事もやってみないとわかりません。

「STEPNが先細るから第二のSTEPNを探すんだ!」という考えを持っている人もいるかと思いますが、
1度NFTを触ったことがあるのと、まったく触ったことがないのだと、経験値に差があり、第二のSTEPNを探すことはかなり難易度が高いと思います。

1度触ったことがあると、それをベースに他のサービスとの比較することができたり、
操作感や相場感もわかってくると思います。
次の波に備えるのも大事ですが、初めてのことならまずは経験してみるのが大事なのではないかと思います。

というわけで、僕は多少損しても乗り遅れても、勉強代と思ってSTEPNを始めました。

STEPNはとても知名度の高いアプリなので、
数十年後のNFTが当たり前になった世界で、「昔STEPNってあったな!」みたいな話もできますしね!笑

まとめ

というわけで、今更でもSTEPNを始めた理由を紹介しました。

理由は3つで、

  • 国内取引所がSOLの取り扱いを始めたから
  • SOLの価格が下がっているから
  • 未来の自分への投資

です。

STEPNを始めるにあたって参考になったサイトは下記の通りです!

【STEPN】仮想通貨初心者の私が運動で稼ぐアプリSTEPNを検討して諦めた経緯|楽ある

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

-Web3
-, ,