ガジェット 生活改善 その他

【梅雨】リュックが濡れない折りたたみ傘 Wpc. UX004【レビュー】

2022年6月11日

こんにちは、yassanです。
今回は、リュックが濡れない折りたたみ傘 Wpc. UX004のレビューをします。

気が付いたらGWも終わっていて、もう梅雨が目の前に迫ってますね。
これからの季節でやはり重要になってくるのが、折りたたみ傘です。

折りたたみ傘はいわずもがなコンパクトで軽量なもので、
カバンに1つ入れておくだけで、いつ雨が降っても大丈夫な安心感を得ることができます。
現代人にとってはマストアイテムとなってます。

そんな折りたたみ傘ですが、やはり弱点があります。
それは、面積が小さいためリュックや足元まで守れず結局雨に濡れてしまうことです。

コンパクトさと面積はトレードオフなので、これは永久に解決できない問題かと思われていました。
ですが、今回レビューしたWpc. UX004はその問題を見事に解決しました。

Wpc. UX004の概要

まずはじめに、Wpc. UX004の概要です。

Amazonの商品紹介では、下記のように紹介されています。

・背面を大きくとることで、大事なバックパックを雨から守る折りたたみ傘
・折りたたみ時のコンパクトさはそのままに、傘を開くと骨の一部が後方に伸びる特殊構造で、背負ったバックパックを雨から守ります。
・収納袋はファスナー付きで取り出しがスムーズ。
・傘の内側についているポケットに使用中の傘の袋を収納できるので紛失防止にも!
・この製品は雨傘としてお使い頂くことを主としていますが、紫外線防止効果があります。但し、色の濃淡によって紫外線遮蔽率が異なります。(淡色:約80%、濃色:約90%)

背面が大きく設計され、バックパック(リュック)を雨粒から防ぐことができるのが最大の特徴です。
また、普段使いしやすいような工夫がたくさんあります。

Youtubeでも、その詳細は解説されています。

Wpc(ダブリューピーシー)は、2004年発のブランドで雨具を専門として取り扱っているメーカーです。
長年専門として取り組まれているメーカーで、これまでの製品はどれも評価が高く安心できます、

Wpc. UX004のレビュー

広げたときの大きさ

UX004の大きさは、折り畳み傘にしては大きめのサイズ感になっています。

UX004は、この大きさに加えて、突き出た部分があります。
僕のカラーリングで言えば、水色の部分です。

この突き出た部分を後ろにすることによって、リュックや足元を雨から守ってくれます。
カバンを持ってみたイメージ写真がこちらになります。

おおむねこのイメージと同じで、僕の場合もカバンがすっぽり入るサイズ感になっています。

リュックを持っていない場合は、突き出た部分を前にすることで足元の浸水を防ぐことができます。
(公式で紹介している使い方ではないですが...笑)

雨が強いときに、傘を斜め前に向けて前からの雨を防ぐときと同じ原理で、
進行方向の前側に、傘の面積が広いと足元の浸水を防ぐことができます。

撥水性

UX004の撥水性は、傘として十分に高いです。

UXX004に水をかけてみたときの写真がこちらです。

購入して2か月経過していますが、素晴らしく撥水してくれてますね。
調べてみると、従来の製品よりも撥水性能が高いみたいで、これからも十分に活躍してくれそうです。

コンパクトさ・重量

UX004のコンパクトさ・重量は、悪くないと思います。

傘を広げたときの大きさから考えると、コンパクトさ・重量はそれほど悪くはないと思います。
ですが、やはり毎日持ち運ぶことを考えると、もう少しだけ改良されたら良いなと思いました。

たたんだ時の大きさは、28cm×6cmで、重量に関しては、310gです。
伝わるか微妙ですが、大きめの水筒に1/3の水を入れている感覚です。

一方で、
すごいな思うのは、突き出た部分もきちんと折りたたむことができることです。
購入前のイメージは、突き出た部分を直すときは、都度手動でたたまむ必要があるのかなぁと思っていましたが、
実際は手を加えることなく、1クリックできれいに突き出た部分も折りたたむことができます。

こんな風にうまいこと収納できるとは思わなかったので、これはすごいなと思いました。

紫外線・UVカット

UX004は紫外線・UVカットとして、つまり日傘としても利用することができます。

商品の色の濃さによって、どうしてもUVカット率には差があるみたいです。

僕が購入したグレー×ブルーのカラーリングだと、しっかり日差しを防いでくれます。

Wpc. UX004を買うべき人

リュックをよく使う人

リュックをよく使う人はUX004がすごくおすすめです。

最大の魅力は、突き出した部分によってリュックとその中身が雨から守られることです。
普通の折りたたみ傘だと、大きさが足りず守り切ることができません。
かといって、単純に大きすぎる折りたたみ傘を買うと重くて肩が凝ります。

UX004だと、リュックを守る大きさと重量に最適化されているので、これらの心配はありません。

また、UX004はカラーリングや柄が多彩です。
リュックは黒単色を使っている方が多いと思いますので、UX004と合わせると色合い的にも映えると思います。

実際、僕も黒リュックを使って出勤や遊びによく出かけているのですが、
雨が降った時にはリュックをしっかり守ってくれますし、サイドに入れておいても色がいい感じになじんでいます。

サンダルをよく履く人

サンダルをよく履く人にもUX004はおすすめです。

なぜサンダルと相性が良いかというと、サンダルを履くことによる2つの足元への影響が関係します。

  • サンダルは雨に弱く浸水しやすいから
  • (靴下を一緒に履かない場合)サンダルは日焼けしやすいから

サンダルは、その軽さと開放感から夏に大活躍間違いなしではありますが、一方で上記の弱点があります。
その弱点をうまくカバーできるのが、UX004です。

突き出た部分を前にすることで、足元を雨や日差しから守ることができます。

この夏にサンダルをいっぱい履くぞ~と思っている方には、合わせてUX004を検討することをおすすめします。

まとめ

というわけで、Wpc. UX004のレビューでした。

Wpc. UX004の特徴は、

  • 比較的サイズ・重量感は大きめ
  • 広げたときに突き出た部分があり、それがリュックや足元を守る
  • 撥水性・UVカットの性能が高い

Wpc. UX004を買うべき人は、

  • リュックをよく使う人
  • サンダルをよく履く人

です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

-ガジェット, 生活改善, その他
-,