早いもので2024年が終わりを迎えようとしている。
今年1年を振り返り、買って良かったものと買って良くなかったものを紹介しようと思う。
もちろん、ここで紹介したもの以外も色々買ってはいるが、特に周りの人に伝えたいものだけを厳選した。
読者の生活をより良くすることを間違いないので、ぜひ一読してほしい。
私事ではあるが、2024年は転職こそしたものの前職に引き続きフルリモート勤務。
そのため、ライフスタイルに変化はなく、デスク周りやガジェットを購入する機会は少なかった。
また、11月から同棲を開始ししてるが、引っ越しをしていないのもあってそこまで大量に物を買い替えることもなかった。
それでも振り返ってみると、自宅環境を良くするものを購入していた割合が高かった。
文鳥と暮らす在宅エンジニア yassan です。効率よく働きながら生活の質を高めるアイデアを共有しています。
買って良かったもの
ビオスリーHi錠
いわゆる整腸剤。コスパで言えば2024年で最も買って良かったもの。
整腸剤は文字通り腸の環境を整える健康食品だ。
調子が悪い時だけ飲む物と誤解されているが、正しくは日常的に飲む物。
俺は前々から消化不良の頻度がかなり高くて困っていて、整腸剤を検討していた。
中でもビオスリーHiは酪酸を含む整腸剤で、これが非常に効果的らしい。ということでお試しで1ヶ月飲んでみた。
その結果、びっくりするくらい消化不良が改善された。便がまとまってスルッと出る。
便の状態がめちゃくちゃ良いので、トイレットペーパーでケツを拭かなくてもいいんじゃねと思うほどだ。(もちろんこれは言葉のあやで、ちゃんとケツは拭いている)
一日当たり100円未満でこの腸内環境が手に入るなら、もっと早くやっておけば良かったと後悔するほどだ。
フィッシュオイル
いわゆるDHA・EPAサプリメント。健康診断で中性脂肪が気になったので飲み始めた。
フィッシュオイルの主な効果は、AIによると下記の通り。
- 肌の改善:肌を明るくし、キメを整え、保湿に役立ちます。また、乾癬、にきび、湿疹などの皮膚病にも効果があります。
- 心血管の健康:心臓の健康を促進し、冠動脈性心疾患のリスクを下げる可能性があります。
- 脳機能の改善:脳の発達や機能、視力の維持などに重要な役割を果たすと考えられています。
- 関節の健康:関節痛の軽減に役立ちます。
- 中性脂肪の値の改善:中性脂肪値を下げるのに効果的です。
- 血栓の予防:血液をサラサラにして血栓をできにくくする作用があります。
- 血糖値の改善:2型糖尿病の治療薬としても用いられています
これを読むと、飲まない理由がない。ということで、これもビオスリーと合わせて飲み続けた。
すると、次の健康診断で中性脂肪が 140 -> 70 へと激減した。
もちろんこれはフィッシュオイルだけの効果ではないとは思うが、それでも飲み続けることに価値はあったと思う。
流石にビオスリーほど安くはないが、決して高くはないので継続あるのみ。
アコーディオンファイル
これもかなり良かった。封筒サイズの書類を13種類まで分類できるファイルだ。
これだけスマホやPCが普及した現代でも、いまだに紙を保管しておかなくてはならないことってないだろうか。
俺の場合は、配当金計算書・病院の領収書・年金の通知・家電などの保証書・ふるさと納税の書類、ざっとあげただけでもこれだけある。
届いても、ついついめんどくさくて、未開封のまま玄関にどんどん溜まっていってしまうことが問題だった。
そこで登場したのが、このアコーディオンファイルだ。
コンパクトで13ポケットあるので、月毎に書類をフォルダ分けをする。たったそれだけ。
それが1年貯まったら、それを保管してまた新たにアコーディオンファイルを用意する。これを繰り返す予定。
こうすることで、保存の必要な書類を年単位でコンパクトに収納ができるって寸法。
ポイントは、書類の種類ではなく月で分けることだ。
管理は複雑にすると人間はめんどくさがってやらない。管理はできるだけ簡単にするのが大事だ。
2025年用のファイルはもちろん買った。
ニップレス
夏場に活躍したニップレスだ。
詳しくはこちらの記事を読んでほしい。
ニップレスがあれば、手軽に夏場の乳首透け問題を解決することができる。
気になる人は安いので一度使ってみるのがおすすめだ。
NewBalance MW1880
リピートで購入したスニーカー。かれこれで同じのを3足目の購入になる。
詳しくはこちらの記事を読んでほしい。
MW1880は俺みたいに足の幅広い人に超おすすめのスニーカーだ。
規格が4Eなので幅が広く、NB特有の疲れにくい仕組みが数多く搭載されている。
デザインもスェード&メッシュでシンプルでどんな服にも合わせやすい。それでいて値段も手頃。
最近は同じ型でフルスェードモデルも出ているので、俺はかなり気になっている。
冬場は寒いからフルスェードモデルの方が良いのかもしれない。
ちなみに、Google検索するとサジェストで「MW1880 ダサい」と出るが、ダサくない。断じて。
ドラム式洗濯乾燥機 パナソニック NA-LX127DR
伝家の宝刀ドラム式洗濯乾燥機、これは間違いなく買ってよかった。というか買う前から買って良かったと思うことがほぼ確定していた気がする。
詳しくはこちらの記事を読んでほしい。
我が家で購入したドラム式洗濯乾燥機は、パナソニックのNA-LX127DRだ。
パナソニックの中で上から二番目の機種で、目立った機能としては温水洗浄機能がある。
値段は高いが洗濯の呪縛から解放されたことは間違いなく、QOLが爆上がりした。
購入は家電量販店だったんだけど、パナソニックの販売員が印象深かった。
他メーカーの販売員は頑張ってセールスしてくるんだけど、パナソニックの販売員だけさらっと説明して去っていった。
「これが王者の余裕なのか・・・」認めざるを得なかった。
ちなみにパナソニック製のドラム式洗濯乾燥機は価格が一律で、どこで購入しても同じ価格になる。もちろん値引きもできない。
SwitchBotカーテン
SwitchBotカーテンを買ってから、目覚めはかなり良くなった。
よく考えたら当たり前のことで、ご先祖様たちはスマホのアラームじゃなくて朝日を浴びて起床していたのだ。
音でびっくりさせて起こすというのは、よくよく考えると心臓に悪い。
我が家のカーテン仕様的には、SwitchBotを2台用意して真ん中に設定し、外向きに開閉するのが正しい使い方だ。
だが、2台も買うとお財布事情的に厳しいので、無理やり1台で運用している。
結果、案外1台でも問題なく、想像しているよりも強いパワーでカーテンを開けようとしているみたいだ。
いきなり2台買うのに抵抗がある人も、まずは1台で試してみるのがおすすめ。
Anker SoundCore P40i
使っていた中華製のイヤホンが壊れたので、久しぶりにちゃんとしたメーカーのを買うことにしてみた。
で、調べてところ安価でノイズキャンセリングがついているのが、このAnker SoundCore P40iだ。
1万円以下でこの音質とノイズキャンセリングがついているのであれば、コスパ十分で買ってよかったと思う。
唯一微妙なのは通話音質で、相手から聞こえにくいというお叱りの声を多々いただいている。
なので、極力通話には使わないようにしている。
通話で使っているのは、以前も紹介したと思う Shokz OpenComm2 だ。
骨伝導なので耳の圧迫感がなくて長時間でも苦にならない。外の音をガッツリ拾うので、あくまで家で使う用。
ダイソン ドライヤー
ダイソンっていつの間にか掃除機よりドライヤーや扇風機のイメージの方が強い気がする。
そんな話は置いといて、ダイソンのドライヤーは買ってよかった。
俺はロン毛なので、安物のドライヤーだと一生髪が乾かないことに悩んでいた。
旅行に行った時ホテルのドライヤーがこのダイソンのドライヤーで、使ってみたらあまりの爆風で髪がしっかり乾いたことに満足し、購入することにした。
爆風すぎて最初の方は使いこなすのが少し大変だけど、慣れてしまえばもう他のドライヤーは使えない。
唯一の難点は、爆風すぎて髪が絡まることが度々あることだ。
Kindle PaperWhite
お馴染みのKindle PaperWhiteで最新の12世代を購入した。
これまでもKindle PaperWhiteを持っていたけど、たしか6世代とか古の産物を使っていた。
当然ページを送るのに1秒かかるし、ホーム画面へ移動するのに10秒くらいかかる。
何より充電端子がType-Aなので、このKindleのためだけにType-A端子の充電ケーブルを残していたという有様だ。
流石にもう買い換えようかなと思っていたところブラックフライデーがたまたま被ったので、購入を決めた。
Kindle PaperWhite特有の目への優しさはもちろんあるし、暖色に切り替えれたり画面が広くなってかなり使い勝手が良くなった。
ページを送るのも一瞬なので、読書もかなり快適になった。
銅製 排水口ゴミ受け
シンクと風呂のゴミ受けが、なんとも良くない感じになってしまい、どうにかならないかと思ってたどり着いた。
そんなに高くないから、まぁ失敗してもいいかなくらいのノリで買った。
これに変えてからは、確かにぬめりが減ったし、掃除の頻度も下がった。
こんなことなら、早く(なんなら引越しした時)にプラスチックから銅に変えておけばよかったとも思える。
買って良くなかったもの
ユミマイル ソープディスペンサー
これは今年の買って良くなかったものベスト オブ イヤー。
2段階のレベルで泡を出すことができ、Type-C給電が可能で、馴染みやすいデザイン。
これは間違いないと思って、洗面台とトイレ用に2つ一気に買ったのが運の尽きだった。
ユミマイル ソープディスペンサーの悪いところはなんと3つもある。
なお、2台買って2台ともこの悪いところが出ているので、単純にハズレを引いたというのも考えにくい。
1つは、ハンドソープのキレが悪くてポタポタ垂れることだ。
ハンドソープの出口からポタポタと余ったであろうハンドソープが漏れ出るのだ。これがマジでうざい。
一応、ハンドソープ自体に問題があるのかもしれないと思い、愛用していたミューズからキレイキレイに買えたが、全く改善されなかった。
2つは、自然と設置面にハンドソープが漏れることだ。
洗剤のボトルとかでよくあることだと思うけど、このソープディスペンサーも設置面に輪っかができる。
この2点を改善するために、わざわざディスペンサーの下にティッシュの空き箱を敷いて運用している。
最後に3つは、ボタンの接触感度が異常に悪いことだ。
詰め替えするために一度電源を切る際に、当然電源ボタンを押すわけだが、この接触感度が悪すぎてかなり時間を取られる。
慣れない頃は余裕で数分時間を費やすので、マジでイライラしてぶん投げそうになった。
確かに、あったら嬉しい機能は搭載されているが、そもそもディスペンサーとして満たしておいてほしい最低限の機能を満たせていない。
こんなことなら買い替えずにミューズ純正のソープディスペンサーを使い続ければ良かった。
トイレハイター 粉末・錠剤タイプ
これはシンプルに使ったけど全く意味がなかった。
トイレ掃除は液状トイレハイターを使ってるんだけど、もしかしたらより簡単になるかもと思ってこの商品を買ったけど、マジでいらなかった。
むしろこっちの商品の方が、粉が舞い上がって吸引するリスクと、錠剤を入れた時にトイレの水がはねるリスクがある。
トイレ掃除は余計なことをせず、液状トイレハイターだけで十分なことがよくわかった。
ブラシも不要、トイレスタンプも不要、粉末錠剤トイレハイターも不要、液状トイレハイターが全て解決する。以上。
エレコム モニターアーム
マルチディスプレイ用に買ったけど、使えないのでもう粗大ゴミに出した。
使い物にならない。と言いたいところだけど、思い返せば単純に俺自身と俺のモニターとの相性が悪かった。
まず、最低の高さが高すぎて、目線がかなり高くなってしまうことが俺自身と相性が悪かった。
目の疲れにくいモニターの高さは、目線がモニターの最上部と一致するくらいの高さと言われている。
このモニターアームの下限が高すぎて、目と首が疲れる。
また、耐荷重も弱くて、俺の27インチモニターに耐えることができなかった。
こんなことなら、素直に今使っているエルゴトロンをもう一個買えばよかった。安物買いの銭失いの典型。反省