生活改善 その他

【敏感肌必見】肌に優しいオーガニックシャンプー【レベナ】

2021年4月4日

こんにちは、yassanです。
今回は「【敏感肌必見】肌に優しいオーガニックシャンプー【レベナ】」を紹介します。

肌の弱い人にとって、シャンプーやボディソープは失敗しないように慎重に選びたいですよね。
僕も肌が弱い人なので、刺激の強いシャンプーを使うと、頭皮からの皮脂量が多くなり、髪がベタベタになってしまいます。
と思えば、ふけや乾燥も発生するので、大変ですよね。
このような悩みを持っている方も多いと思います。

そこで、僕が長年探し続けてやっと見つけることが出来た、最高のシャンプーを紹介します。
これに変えてから、髪がベタベタになることはなくなりました。
(当たり前ですが、フケや悪い意味での臭いもほとんどなくなりました。)

僕は美容系の専門ではありませんが、肌が弱い一般人として調べた結果行き着いたシャンプーで、実際に1年間使い続けたうえでのレビューになります。

【レベナ オーガニックシャンプー】

と言うわけで、僕が行き着いた最高のシャンプーは、レベナ オーガニックシャンプーです。
レベナオーガニックシャンプーは、Kolohaが製造・販売しています。

このシャンプーのメリットを存分に紹介したいと思います。

成分

成分は、次の通りです。

水、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNa、ココアンホジ酢酸2Na*、コカミドDEA、コカミドメチルMEA、コカミドプロピルベタイン、ココイルグルタミン酸TEA、BG*、リンゴ果実培養細胞エキス、アルガニアスピノサカルス培養エキス、コメヌカスフィンゴ糖脂質、ヒマワリ種子エキス、グルカンオリゴサッカリド*、イロハモミジ葉エキス*、アシタバ葉/茎エキス*、ウメ果実エキス*、チャ葉エキス*、ヤエヤマアオキ果汁*、レモン果汁*、ツバキ油、アルガニアスピノサ核油、マカデミア種子油、ホホバ種子油、アーモンド油、コメヌカ油、フランスカイガンショウ樹皮エキス、シア脂、カンゾウ根エキス、ローマカミツレ花エキス、トウキンセンカエキス、ラベンダー花エキス、シロキクラゲ多糖体、ニオイテンジクアオイ油、イランイラン花油、コリアンダー果実油、オレンジ油、グリセリン、水添ココグリセリル、オクチルドデカノール、レシチン、イソマルト、キサンタンガム、セテアレス-60ミリスチルグリコール、オレイン酸ポリグリセリル-10、(PCA/イソステアリン酸)グリセレス-25、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-47、クエン酸、クエン酸Na、塩化Na、エチドロン酸、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料 *はオーガニック原料。グルカンオリゴサッカリド、リンゴ幹細胞、アルガン幹細胞、サンフラワーセラミド、コメヌカセラミド、フランスカイガンショウ樹皮、カンゾウ根、ローマカミツレ、カレンデュラ、ゼラニウム、イランイラン、ツバキオイル、オリーブオイル、アルガンオイル、ホホオイル、アーモンドオイル、シアバター

いや、これだけ見せられてもわからん!笑と思いますよね。

まず、これを見て、1つ言えることは、「ラウレル硫酸Na」が含まれていない、と言うことです。
ラウレル硫酸Naとは、多くの市販のシャンプーに含まれている洗浄成分です。
諸説ありますが、洗浄力が高い一方で、肌から必要な要素も失われてしまうと言われています。
したがって、僕や皆さんのように、肌の弱い方は、ラウレル硫酸Naが含まれていないシャンプーを選ぶのがベターです。

では、レベナにはラウレル硫酸Naの代わりになる洗浄成分は何でしょうか。
それは、「ラウロイルメチルアラニンNa」です。
いわゆる、アミノ酸系の界面活性剤になります。
こちらも、先程のラウレル硫酸Naよりも、刺激が少なく泡立ちやすいと言う特徴があります。
(製造コストが高いと言うデメリットもあります)
その上で、しっかりとした洗浄能力もあるとされているので、肌の弱い人にとっては救世主のような存在です。

肌へに優しい

前述の通り、洗浄成分が低刺激のものが使用されていますので、肌にとても優しいです。
レベナを使い始めてから、頭皮トラブルが起こったことは一度もないです。
当然、かゆみ・フケもありません。髪がベタベタすることもないです。

ちょっと僕の小話なんですが、
以前、僕は頭皮が弱いにも関わらず、髪を染めたことがありました。
その時、案の定頭皮からの皮脂が大量に分泌され髪がベタベタしていてとても困っていました。
ちょうどそんな時にレベナに乗り換えました。
当然、1日や2日で治ることはありませんでしたが、3週間くらいはかけて頭皮が回復しました。
レベナじゃないとここまで回復できなかった。とまでは言えないかもしれませんが、肌に優しいシャンプーを選んだからちゃんと回復できたんだと思います。

公式ページによると、「グルカンオリゴサッカリド」と言う成分が保湿能力を持っているらしいです。
確かに、シャンプーをした後の爽快感・スッキリ感は弱いですが、シャワー後のドライヤーで頭皮がヒリヒリするようなことはありません。

泡立ちが半端ない

初めてレベナを使った時に、これが一番の衝撃だったのですが、泡立ちが半端じゃないです。
手のひらにワンプッシュして、両手でちょっとこねて、毛髪で4,5回ぐるぐるすると、もう泡だらけになります。
これは、本当にぜひ実感してもらいたいです。

ワンプッシュで十分に泡立つので、容量以上に長持ちすると感じますね。

泡立ちが良いことによって、泡立つ時間が少なくなりますし、爪で頭皮をガシガシしてしまうことも回避出来ます。
洗顔と同じように、泡を使ってマッサージをするようにシャンプーができるのは、大きなメリットです。

公式ページによると、「シロキクラゲ」と言う成分が、泡立ちに貢献しているとのことです。
他のオーガニックシャンプーで、泡立ちが悪くて困っている方は、ぜひ使ってみて欲しいです。

香りが良い

香りがすごく良いです。
香りの要素は、個人の好みがありますので、一概に皆様に会うかどうかはわかりませんが、少なくとも僕も同居人もこの香りを気に入っています。

なんて表現したら良いのか難しいのですが、化学っぽいのではなく、植物由来のオーガニックっぽい香りがします(レモン?ハーブっぽい?)。
嫌いっていう人は少ないんじゃないかと思います。

しかしこの香り、あくまで私的な感想ですが、シャンプーをした翌日には髪からしなくなります。
シャワー上がりから寝るまでは、ほんのり香るとは思いますが、数時間で香りはなくなります。
僕としては、メンズと言うこともありますので、香りはかなり控えめの方がありがたいです。

公式ページにもありますが、ハーブの香りを意識して、ブレンドされているみたいです。
香りについては、Amazonのレビューが参考になると思います!

その他のメリット

手頃な価格で手に入ることです。
Amazonの場合、ボトル500mlでトリートメントとのセットで¥3,946と、私たち庶民にとっても手が届く価格帯です。
詰め替えだと、¥3,580と¥400程度安くなります。そこまで差額は大きくないので、ボトルが汚れてきたら詰め替えではなくボトルを買うのもありですね。

また、レベナは美容院で買わなくても、ネットで購入できる点が嬉しいです。
Amazonでも楽天でも購入することが出来ますし、配達期間も一般的な商品と同じように2,3日で届きます。
しかも、Amazonでは定期購入の設定ができるので、5%や10%オフも期待できます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は、レベナオーガニックシャンプーの紹介でした。

一年ほどこのシャンプーを使っていますが、今のところ乗り換える気は全然ありません。
(一方、ボディソープは自分に合うものを探し中です...)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

-生活改善, その他
-, , , ,