生活改善 その他

【支払い方法変更】ビッグローブ光の支払いをクレカや口座引き落としに変更する方法【BIGLOBE光】

2020年1月26日

こんにちは、yassanです。
今日は「ビッグローブ光」の支払い方法を、”NTTまとめて支払い”から”クレカ支払い”や”口座引き落とし”に変更する方法を紹介します。
「ビッグローブ光」自体は安くて安定した優れたサービスですが唯一、料金の支払い方法だけは少しややこしくウィークポイントだと感じました。
同じような悩みを抱えた方の問題を解決できたら幸いです。

ビッグローブ光とは

ビッグローブ光とはその名の通り、ビッグローブが提供している光回線サービスです。
速度や料金の紹介については、他のブログを見てもらった方が詳しい情報が入手できると思いますので、ここでは割愛します。
ただ、僕個人の感想を言わせてもらうと、

  • 速度:十分。(僕はオンラインゲームをしないので...)
  • 料金:安い。(僕は今の物件に最低でも3年はいるつもりなので...)
  • サービス:アプリはそこそこ使いやすい。サポートセンターまでもっとサクッと繋がると嬉しい。あとipv6を提供している。

こんな感じです。
ぜひご参考にしてください。

僕の場合

僕の場合です。
と言っても、支払い方法の変更方法で関係するのは、せいぜい「auアカウント」を持っているかどうかぐらいです。
僕はauアカウントを持っていませんでした。

auのSIMを契約していたり、au電気を契約している人はすでにauアカウントを持っていると思います。

今回の記事では、”auアカウントを持っていない”状態として、紹介します。
また、マイビッグローブの設定が完了していることも前提とします。

支払い方法の変更方法

それでは本題です。

ビッグローブ光の支払い方法は、特に何も申請していないデフォルトですと”NTTまとめて支払い”になります。
NTTまとめて支払いのままでいると、毎月毎月自宅に届いた請求書を持ってコンビニに行かなくてはなりません。
これは面倒ですよね...

ちなみに、NTTまとめて支払いは請求額がN円を超えないと請求書を送らないので、契約して2,3ヶ月はタダで利用している気分になります。

少し話が逸れましたね、本題に戻します。
まず、ビッグローブアプリの右上にあるマイページを見てみましょう。
(ビッグローブアプリを入れてない場合はインストールして初期設定を完了してください)

画像は僕のAndroidの画面です。
ここの「お客様情報」を見てみましょう。

「お客様情報」の中段の「支払い方法」があります。
そこの右上の「支払い方法の変更」を押すと支払い方法変更の画面にいけます。

(すいません、ここからはスクショはないので僕の記憶で書かせてください)

デフォルトの状態だと、ここが”NTTまとめて支払い”になっていることと思います。
「支払い方法の変更」を選びます。
すると、auアカウントがあるかないかで分岐します。
今回はauアカウントがない程で進めるので、「auアカウントなし」の「KDDI請求」を選びましょう。
画面を遷移すると、ネット上で手続きをするか、書面で手続きをするか聞かれます。
書面で手続きを選ぶと200円かかるっぽいので、ネット上で設定する方を選びましょう。
これで一旦作業は完了です。
(完了後にメールが届くと書いていますが、僕には届きませんでした)

数日後に登録された住所に書面が届きます。
書面をあけると、auアカウントのIDとパスワードが書いてあります。

ビッグローブ光の、TOP > 各種手続き > 支払い方法の登録/ 確認 /変更 > 支払い方法の変更 > KDDI請求(クレジットカード/口座振替)をご利用中の場合 にある My au [KDDI提供] のリンクに移動し、書面のIDとパスワードでログインしましょう。
My au TOP > ご利用料金・ポイント > 支払い方法の変更 に移動します。
あとはクレカにするなり、口座振替にするなり好きにしちゃってください!

お疲れ様でした、設定は以上です。

おわりに

今回は少し曖昧な記事になってしまいました、すいません。
どうしてもわからなければ、サポートセンターに問い合わせてみましょう。

読んでいただき、ありがとうございました。

-生活改善, その他