生活改善 その他

【メンズ】夕方になると髪の毛がペタってなる現象の対処方法

2020年6月4日

こんにちは、yassanです。
今回は「【メンズ】夕方になると髪の毛がペタってなる現象の対処方法」を紹介します。

風呂上りや朝シャンをした後は、髪の毛さらさらなのに夕方になると髪の毛がペタペタベタベタした感じになること、ありますよね。
これだとせっかく気分良く外出しても、夕方にはテンション駄々下がりですよね。
そんなあなたは、おそらく皮膚が弱い体質の方なのではないでしょうか。

というのも、髪の毛がペタペタする原因は皮脂が関係あるのです。
皮膚の弱い方は、体が皮膚を守ろう守ろうとして、皮脂を多めに分泌するのです。
その結果、紙がペタペタしてしまうというわけです。

僕もこのペタペタに悩まされていましたが、色々試した結果だいぶペタペタしなくなってきたので、その方法を共有します。
(もちろん、うまくいかなかった方法も恥ずかしながら紹介します!)

対処方法①シャンプーを変える

すごくシンプルですが、シャンプーを変えましょう

皮脂の分泌量が多くなる、ということは頭皮がダメージを受けているということです。
確かに、紫外線などもダメージですが、頭を洗う時のシャンプーもダメージになんです。
シャンプーの主な役割は、適度なダメージを与えて古くなった皮脂を落とすことです。
しかし、このシャンプーの効き目が強いと、古くない皮脂まで落としてしまい、頭皮に強すぎるダメージを与える事になるのです。
と、理屈はこんな感じです。

では、具体的にどのようなシャンプーに変えれば良いのでしょうか。

それは「ラウレル硫酸Na」の入っていないシャンプーに変えることです。

僕は、以前までこの成分が多く入っていたシャンプーを使っていました。
今はレベナのシャンプーを使っています(ついでにリンスも)。

このシャンプーが最適解、とまでは言いませんが、少なくともこちらのシャンプーに変えたことがペタペタを克服した起因と思います。

ちなみに、泡立ちはめっちゃいいです。匂いは僕は好みではありません。
刺激はほとんどないです。

※ラウレル硫酸Naについては頭皮に悪いかどうかは諸説あるみたいです。自己責任でお願いします。僕はラウレル硫酸Naの含まれたシャンプーは使いません。

対処方法②タオルドライを頑張る

タオルドライを普段の2倍頑張りましょう。

頭皮へのダメージは、シャンプーや紫外線だけではありません。
それは、ドライヤーです。

みなさん、お風呂上りはドライヤーで髪を乾かしますよね。
髪を乾かすとき、ドライヤーで温風を当てますよね。
この温風、髪を乾かす事には長けていますが、頭皮にはダメージが強すぎるんです。
厄介な事に、髪の根元にもしっかり温風を当てないと髪は乾きません。

つまり、この場合の最適解は、できるだけ温風を当てる量・時間を少なくする事です。
そのために必要なのが、タオルドライです。

タオルドライと言っても、何も特殊なことをするわけではありません。
風呂上りにタオルで頭をふくのがタオルドライです。
このタオルドライを、普段の2倍頑張ることでドライヤーを当てる量・時間を減らしましょう。
そうすることで、髪へのダメージを減らせます。

場合によっては、ドライヤーよりも時間がかかっちゃうかもしれませんが、そこは我慢して、しっかりタオルドライをしましょう。

僕が使っているタオルを紹介しておきます。
それは、ヒオリエタオルです。

元々洗顔用に買ったタオルですが、洗顔用にしてはゴワゴワしていて使いにくいんですね。
でも、吸水性は良いので、タオルドライ用として今は起用していますが、かなり良いです。

まぁぶっちゃけタオルはなんでも良いですが、タオルドライ用と体をふく用に分けることをおすすめします。

対処方法③ヘアトニックを使う

ヘアトニックを使ってみてください。

対象方法②と理屈は同じで、ドライヤーの温風からのダメージを軽減するために、風呂上りタオルドライ後ドライヤーの前にヘアトニックで、頭皮をマッサージしましょう。

僕が使っているヘアトニック.........というとなんか胡散臭いと思いますので、
有名youtuberが紹介していて評価も高いヘアトニックを紹介しておきます。(もちろん僕も使ってますよ!)

ロレアルのヘアトニックです。

これをタオルドライ後に、4滴だけ頭皮につけて5分ほどマッサージします。
めんどくさいので3日に1回くらいしかしませんが、ペタペタを抑えるにはこれも必要かなと思います。

うまくいかなかった対処方法 ベビーパウダー

さて、うまくいかなかった方法を紹介します。

というのは、「頭にベビーパウダーをまぶす」ことです。

結構有名らしく、即効性もあるらしいので試してみました。
理屈としては、ベビーパウダーに含まれるコーンなんたらが、油と結合する作用があるらしく、それを応用して皮脂を固めてポイしちゃおうってわけです(多分)。

というわけで、夕方髪がペタペタしてきた時に、頭にぽんぽんぽんとつけてみました。
髪に馴染ませると、、、確かに髪がさらさらになった!気がします。
さらさらにはなりましたが、正直思っていたほどではないです。
10分もしないうちに元のペタペタに戻りました。

おまけに一説によると、頭皮にベビパウダーを使うと毛穴が詰まってハゲが進行しちゃうらしいです。怖い怖い。

まとめ

というわけで、いかがでしたでしょうか。
すぐに治る方法はなく、1, 2ヶ月じっくり頭皮をケアすることが一番の近道です。

地道にコツコツ頑張りましょう。
(僕もまだ少しはペタペタするので、これからもケアしていきます)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

-生活改善, その他
-,