バイク その他

【バイク】ABS搭載車に乗るメリット【安全装置】

2020年6月19日

こんにちは、yassanです。
今回は「【バイク】ABS搭載車に乗るメリット【安全装置】」を紹介します。

飛行機や四輪でお馴染みのABSですが、バイクでも使われている車体が多くあります。
バイクgooなど中古販売サイトでも、”ABS搭載”などの文言を見たことがある人もいると思います。

でも、
「バイクのABSって実際どうなの?」
「初心者はABS搭載車に乗った方が良いの?」
こういった疑問があると思います。

今回は、実際にABS搭載車に乗っていた僕が、このような疑問にお応えします。

ABSのメリット

ABSのメリットは、急ブレーキ時に転倒する可能性が減ることです。

なぜ、転倒する可能性が減るのかというと、急ブレーキの際のブレーキのロックを防ぐことができるからです。
ABSの正式名称は、アンチロック・ブレーキ・システムで、その名の通りブレーキのロックを防ぎます。
ブレーキを一気に握るとセンサーが反応します。

転倒を100%防ぐわけではありませんが、あるのとないのとでは、安全性が大きく違うことは間違いないでしょう。

ちなみに、2021年10月1日以降は、すべての125cc以上のバイクはABS搭載を義務付けられています。
義務になるほど効果が大きいもの、と捉えることもできますね。

ABSを体感した感想

僕が以前に乗っていた HONDA CBR250R はABS搭載車でした。

半年乗っていましたが、急ブレーキをかけたことは2回程度しかなかったですね。(初心者ですので、そこまで荒っぽい運転もしませんので...)

その時は、急ブレーキですので、当然強めにブレーキをにぎったわけなんですが、
ABSが効いていると、お!効いてるな!ってなります。

なんだろう、言葉で表現するのは難しいんですけど、
ブレーキをギュッって握ると「ンガガガガガガガガガぐわんぐわんぐわん」って感じです。

今乗っている Husqvarna TE250i には(当然ながら)ABSがついていませんので、急ブレーキした時は滑る感じがします。

初心者ABS搭載車がおすすめ

そんなこんなで、ABSについて紹介してきました。
ABSの重要性やメリットはご理解いただいたと思います。

では、ここでABS搭載車はどんな方におすすめできるかという話ですが、
タイトルにもある通り、ずばり初心者におすすめします。

安全の観点で、転倒のリスクを減らせるからです。
そりゃそうなんですが、僕が初心者に勧める理由は、転倒して嫌な思い出を作って欲しくないからです。
最初のバイクだったり乗り始めてまもない頃に転倒してしまい、せっかく楽しいバイクライフが始まったのに、バイクに対してネガティブな印象を持ってしまうのは、なんて言うかものすごくもったいないからです。

かく言う僕も、先に述べた1番最初に乗ったバイクはABS搭載車でした。

初心者だから必ずABSが必要だ!と言うつもりは全くありません。
初めてのバイクですから、好きなバイクや憧れのバイクに乗ったら良いと思います。
ですが、安全の観点からABS搭載車を検討してみることをお勧めします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ABSの重要性や、どんな人におすすめかわかってもらえたと思います。

みなさんもABS搭載車に乗って、安全で楽しいバイクライフを送りましょう。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

-バイク, その他
-, ,