Linux インフラ

【Linux】ショートカットキーまとめ

2021年5月16日

今回は、Linuxで覚えた方が良いショートカットキーを紹介します。

例えば、↑キーや↓キーなどでも操作は可能なのですが、やはりショートカットキーの方が、手の動きが少なく効率的に作業を進めることができます。
ショートカットキーを体に馴染ませることは大変ですが、やはりそれ相応の価値はあると思いますので、ここで再確認しておきましょう。

(紹介しますと言ったものの、半分は自分用です。)

1つ前のコマンドctrl + p
1つ後のコマンドctrl + n
カーソルを先頭にctrl + a
カーソルを末尾にctrl + e
カーソルを1つ左にctrl + b
カーソルを1つ右にctrl + f
カーソルの文字を削除ctrl + d
カーソルの1つ左を削除ctrl + h
カーソルの位置から先頭まで削除ctrl + u
カーソルの位置から末尾まで削除ctrl + k
カーソルが属するブロックの削除ctrl + w
削除した文字列をペーストctrl + y
画面をクリアctrl + c
履歴から過去のコマンドを検索ctrl + r
実行、改行ctrl + m
入力補間tab (あるいは ctrl + i)
画面のロックctrl + s
画面のロックから復帰ctrl + q
プロセスの強制終了ctrl + c
プロセスの一時終了ctrl + z
ログアウトctrl + d

というわけで、ショートカットキーの紹介でした。

Linux学習におすすめの教材

Linuxについて、しっかりと基礎から学びたい、実践的なスキルを身につけたいと考えている方向けに、おすすめの学習教材を紹介します。
これらの教材は、実際に僕が使っている教材になっています。

新しいLinuxの教科書

Linux自身の機能だけでなく、シェルスクリプトを使ったプログラミングや、Gitによるソフトウェア開発のバージョン管理など、イマドキのエンジニアなら知っておくべき知識についても、丁寧に解説しました!!

シンプルかつ網羅的にLinuxの基礎を学べる初学者・入門者に最適な一冊です。
サンプルのスクリプトもついており、実際に手を動かしながら学習することができます。

[改訂新版]プロのためのLinuxシステム構築・運用技術

キックスタートによる自動インストール、運用プロセスの理解、SAN/iSCSI、L2/L3スイッチ、VLAN、Linuxカーネル、systemd、ファイルシステム、問題判別ノウハウ、プロとしてのLinux技術。システム構築運用/ネットワーク・ストレージ管理の秘訣がわかる。Red Hat Enterprise Linux対応。

実務で通用するLinuxの構築・運用の基本や周辺技術を学ぶことができる書籍です。
イラストが多く概念的なところから理解しやすいです。
(電子版よりも紙版の方が読みやすくおすすめです)

-Linux, インフラ
-