生活改善 その他

たった7記事でGoogleアドセンスに合格する方法【ブログ】

2020年2月20日

こんにちは、yassanです。
今回は、たった7記事でGoogleアドセンスに合格する方法を紹介いたします。

僕は去年のクリスマスからブログを書き始めて、2月の頭に合格することができました。
当時の記事数が7記事だったことを友達に話すと、それはブログにまとめた方が良い!って言われたので、書いてみることにしました。

なかなかアドセンスが通らなくて悩んでいる方や、最近ブログを書き始めたブロガーさんの助けになれば幸いです。

ちなみに、同時期にAmazonアソシエイトも合格しているので、そちらの参考にもなると思います。

Googleアドセンスとは

あえてここで紹介するまでもないとは思いますが一応。

Googleアドセンスとは、自分のWebページにGoogleの広告をつけることができる権利のことです。
Googleアドセンスに合格すると、自分のWebページにGoogleの広告がつけることができます。

広告がつくと、当然収益が発生します。
ユーザが広告をクリックすることはもちろん、Webページが閲覧されることでも収益が発生します。

世の中のブロガーさんはこうして収益を得ています。
(もちろん収益はそれだけではないと思いますよ!)

ワイはブロガーとして生きていくんや!という人や、私はブログを副業にするのよホホホという人は、まずGoogleアドセンスを合格しないと話にならないのです。

じゃあどうやってGoogleアドセンスに合格したら良いの?
それはとても簡単で、Googleアドセンスに申請するだけです。
Google先生に「僕はこのサイトを運営しています!広告貼らせてください!」とお願いするだけです。

それだけ聞くと、なんだ楽勝じゃんとなるところですが、
しかし実際は、この申請がなかなか通らないらしいです。
猫も杓子も広告を貼っていいわけではないということですね。
とはいえ、何度でも申請ができるので、どこがダメだったのかきちんと反省して修正すればいつかは通るかもしれません。

なかなかこのGoogleアドセンスに合格できず諦めてしまう人もいるとかなんとか...

僕のブログの特徴

それでは、僕のブログについて紹介しましょう。
もちろん、今の状態の話ではなく、Googleアドセンスを合格した時点での情報です。

ブログは無料で手軽に始められるサービスがいくつかありますが、僕はサーバーをレンタルしてドメインを取得しています。
もちろんエディターやサイト管理はWordPressです。

記事数は7記事でした。
内容はバイクに関連するもの、MVNOや光回線のプロバイダに関連するものを書いていました。
今でも記事は残っていますので、投稿日を遡っていただければ記事を見ることができます。
(内容も当時と特に変えてないはず、しいていうならAmazonのリンクを追加した程度)
一応、記事の見出しから自動で目次を作るようにもしてました。(友達からはWikipediaみたいだと笑われましたが)
また、これらの記事以外も、いわゆる「このブログについて」「プライバシーポリシー」も公開していました。

アクセス数は1日あたり平均して4くらい。
TwitterやInstagramからのアクセスがメインでした。
SNSでバイクについて発信しているだけあって、バイク関連の記事だけにアクセスが集中していました。

更新ペースは週1以上です。
まぁ無理なく続けられるのはこんなもんですよね。

合格するポイント【審査に通らない人必見】

正直自分でもハッキリこれだ!というものが明確になっているわけではありません。
なんとなく、これが合格の要因かな〜というのをいくつかまとめてみました。

  • プライバシーポリシーがある
    友達のブログを真似しました。一応ちゃんと書いてあります。
  • 週に1記事以上投稿している
    今も継続していますが、記事と記事の間が1週間開かないようにしています。
  • 文字数がまぁまぁある
    1記事あたり、だいたいXX字〜YY字くらいです。
  • 記事に必ずアイキャッチ画像が設定されている
    いらすとやさんとかもあるけど、とりあえず1個はつけています。

だいたいこの辺りだと思います。
逆に僕がやっていないことは、「SNSのリンクを貼る」「外部サイトのリンクを貼る」「自己紹介記事を書く」ですかね。

あとは関係あるかわかりませんが、Youtubeに動画を投稿しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

まずはバッチリGoogleアドセンスに合格しましょう
諦めないでがんばってください!

読んでいただき、ありがとうございました。

-生活改善, その他