ガジェット その他

【ライトユーザー必見】Google Pixel4a 実機レビュー

2020年9月4日

こんにちは、yassanです。
今回は「【ライトユーザー必見】Google Pixel4a 実機レビュー」を紹介します。

待望のiPhoneSE2を購入した筆者ですが、やっぱりAndroidがいい!と思いAndroidスマホを探していたところPixel4aが発表されました。
これは買うしかない!と、即座にGoogle Storeで購入した次第です。

Google Pixel4aが気になっている方も多いと思うので、実機レビューをします

スペックのおさらい

まずはスペックのおさらいをしましょう。

OS

Android10です。

AndroidはGoogleが開発したOSです。
PixelもGoogleが開発したスマートフォンですので、ハードもOSもGoogleってわけですね。
それもあって、PixelのOSは Pure Android って呼ばれてたりします。

CPU

Snapdragon730です。

Pixel4のCPUは、Snapdragon855ですので性能は悪くなったことになります。
でもまぁそれは価格とのトレードオフで、仕方ないとこでもありますね。

Snapdragon730でも、普段使いには問題ないスペックかと思います。

ちなみにiPhoneSE2にはiPhone11proと同等のCPUであるA13が積まれています。
これに関しては、Appleがサービスし過ぎな感じなので、あまり比べてもしょうがないかなって感じです。

ストレージとメモリ

ストレージは128GB, メモリは6GBです。

ストレージに関しては少なめです。
しかし、Google DriveやDropBoxなどのクラウドサービスがもはや当たり前の時代になっておりますので、128GBでもそこまで問題はないでしょう。
(動画を撮る人はちょっと厳しいと思います)

メモリは、普通です。
特に書くことはありません。

カメラ

背面カメラもインカメラもシングルレンズです。

Pixel4は望遠レンズが搭載されておりましたが、Pixel4aでは搭載されていないみたいです。
iPhoneSE2もそうですが、廉価版のスマホはカメラの性能は下げられるみたいですね。

サイズと重量

サイズは144*69.4の5.81インチで、重量は143gです。

サイズ間はおそらく一般的な大きさです。
iPhoneSEより大きく、でか〜いスマホよりは小さいでしょう。

注目すべきはインチ数です。
144*69.4のに対して、5.81インチの画面の大きさです。
パンチホールデザインを採用しており、ベゼルを徹底して小さくしています。

143gは超軽量です。
iPhonese2も148gで超軽量ですが、Pixel4aもすごく軽いです。

その他

ディスプレイに有機ELを採用しています。

バッテリー容量は3140mAhです。

Felicaに対応しています。

シングルSIMです、eSIMも合わせれば一応Dual SIMです。

購入のポイント

今回、僕が購入に至ったポイントを簡単に説明します。

良さそう、期待できそうなポイントは、
OS、サイズ、重量、バッテリー容量です。

Androidが欲しかったってのは先述の通りです。
また、iPhoneSEの画面の小ささとバッテリー容量は正直しんどかったので、Pixel4aのサイズ感とバッテリー持ちには期待できます。

逆に、買うのを渋ったポイントは、
シングルSIM、CPUです。

以前DualSIMのスマホを持っていたのですが、海外旅行で大活躍しました。
また、DualSIMだとLINE mobileのコミュニケーションフリープランを他のSIMと組み合わせて効果的に通信回線を使うことができます。
なので、シングルSIMはちょっと残念です。
CPUも、iPhoneSE2とのベンチマーク差を調べると、Pixel4aの方が結構がっつり落ちます。

未知数なのは、やはりカメラです。

使ってみた感想

全体

一言で言うと、抜群のフィット感です。

画面の大きさがちょうど良く、かつ持ち運びに困らない重量とサイズです。
まさに僕が求めていたスマホと言っても良いでしょう。

OSはPure Androidです。
ホーム画面のカスタマイズ性や文字入力のしやすさなど、やはりAndroidだなぁと個人的に思いました。

画面も有機ELだけあって綺麗です。
パンチホールデザインがSo Cool!

普段使いする分にはスペックも十分でした。

微妙だなと思う点は、起動してすぐのパスコードの入力にかなりラグがあることですかね...
ほとんど指紋認証でロック解除するので問題ないですが、少し気になりました。

ちなみに、最近のAndroid端末は戻るボタンはないんですね。ちょっとがっかり。
戻る入力はiOSで慣れといてよかったです。

カメラ

多分皆さんがもっとも気になるところですね。

とりあえず、色々を撮ってみました。

画質は全然問題ないですね。すごく綺麗だと思います。

お次にポートレートモードです。

結構綺麗ですね。うまく輪郭が取り出せています。
(人じゃなくてすいません。)

次に、夜景です。

ばちばちに綺麗ですね!
夜景と一緒に小さな星が映るくらいによく撮れています。
すばらしいです。

動作確認したSIMカード

僕が購入したPixel4aは、SIMフリーモデルです。
試しに自分の持っているSIMで動作確認をしました。

動作が確認できたSIMは以下の通りです。

  • LINE MOBILE auプラン (データ通信のみ)
  • mineo auプラン (データ通信+携帯回線)

ぜひご参考ください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

低価格で良い感じのAndroidスマホ、Google Pixel4aぜひ家電量販店などで触ってみてください。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

-ガジェット, その他
-, , , , ,